外壁のヘアクラック補修について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

外壁のヘアクラック補修について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/12/04 20:50

新築して約一年が経ち、メンテナンスチェックをしたところ、外壁に三箇所ほどヘアクラックがみつかり、補修してもらいました。へアクラック部分を少し彫り、そこへ外壁と同じ素材を塗りこんでいくという作業でした。左官屋さんの話では「初めは白っぽいですが、乾くと馴染んで塗った箇所も目立たなくなります」とのことだったのですが、二日経って見てみてもやはりクラック部分に沿って塗ってあるのがわかり、ちょっと不細工な感じに見えます。外壁の素材はジョリパットのJQ100という親水性のあるもので、普通のものより乾きが遅いので、もしかしたらまだ完全に乾ききっていないのかもと思い、あと一週間ほどは様子をみようかと思っているのですが不安です。もしかしたら線状に塗っているから周りの塗り方と合っていなくて目立っているのかとも思うのですが、もしヘアクラックのある部分上を外壁と同じ素材で周りの塗り方と同じように重ねて塗った場合、もう少し目立たなくなるものでしょうか?それとも同じ素材とはいえ、余計に重ねて塗った部分が目立ってしまうのでしょうか?外壁の塗り方は、一度塗った後乾かないうちに大きいコテで擦りつけて自然な感じで模様がついています。ちなみに外壁で汚れていた部分があり、重ねて塗ってもらったときは、確かに最初はその部分が白っぽく目立っていましたが、翌日には全く目立たなくなっていました。確か少し薄めて塗っていたように見えたのですが。。その部分に比べたら範囲も広いのでやはり重ねて塗ったとしても同じようにはいかないでしょうか?とにかくクラック部分に「補修してます」という感じで塗ってあるのがすごく気になるので、何か目立たなくできる方法やもう少し様子を見たほうがいいなど良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

チコさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

外壁のクラックについて

2022/12/04 15:52 詳細リンク

(過去ログへの回答)
普段気にしなかった箇所に問題が生じると不安になりますね。

「クラック」には良質(補修など急ぐ必要が無い)なものと悪質(内部の鉄筋サビや防水への影響があり補修の緊急性があるもの)に分かれます。

築1年という事で外壁のメンテナンス時期に差し掛かっていると思いますが、コンクリート基礎のひび割れは施工した業者さんに診てもらうと良いですね。

リフォーム・リノベーションをお考えの方でにも「クラック」に関した執筆記事をご参考にしていただければ幸いです。

https://www.livable.co.jp/l-note/question/s7135/

クラック
ひび
コンクリート
リフォーム
リノベーション

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
家の外壁について ずずさん  2010-11-25 10:01 回答3件
大手HMの見積り内容と提案に疑問 321homeさん  2020-05-08 13:40 回答3件
外壁等の施工について あきちゃん1972さん  2018-01-21 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)