愛犬が原因不明の低血糖で悩んでいます - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

愛犬が原因不明の低血糖で悩んでいます

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/25 01:13

ボーダーコリー♂11歳8ヶ月の愛犬が低血糖で倒れました。
倒れる前日まで元気一杯で11歳とは思えない子です。

深夜に大きな低血糖の発作を起こし
約2時間の間発作を繰り返しました。
このまま死んでしまうのではないかというくらいの発作で
もう二度と発作をおこさせたくはありません。

血液検査の結果インスリノーマである可能性が高く
神奈川にある重篤な患者だけを受け入れる
日本でも屈指の獣医で診察を受けました。

CTの結果膵臓に小さな影がありました。
画像専門医でないと見落としてしまうくらいの小さな影なのですが
その影が腫瘍でインスリノーマである可能性が高いという診断で手術を受けました。

しかし手術の結果、影があった場所に腫瘍らしきものは見つからず
少し色の変化があった場所を切り取って病理検査に出しているらしいのですが
先生の話ではそれが腫瘍かどうかは?な感じです。
その他の臓器は綺麗な状態で転移やリンパ節の腫れも一切無かったそうです。

執刀はインスリノーマの手術をかなり多く手がけている先生が行っています。
他にも腫瘍科の専門医などが立ち会っていますので、誤診や見落としも考えにくい気がします。

術後はそこそこ元気にしていて転移も無く、
膵炎にもならずある意味良好なのですが
一番肝心の血糖値が上がらないのです。
今は点滴でなんとか血糖値を維持しています。

生活上での変化といえば二ヶ月くらい前にフードを変えました。合成保存料や添加物などを使用していないフードです。
食事などによって低血糖になる事も有り得るのでしょうか?
今は入院中で獣医で出されているモノを食べています。

他に何か考えられる原因など、少しのヒントでも良いのでほしいのです。
宜しくお願いします。

yo-yoさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

RE:愛犬が原因不明の低血糖で悩んでいます

2009/12/03 09:29 詳細リンク

低血糖の原因はインスリノーマ、膵外腫瘍、副腎皮質機能低下症、肝臓病、糖原病、敗血症、腫瘍、重度の栄養失調など様々です。

血液検査、画像診断などに結果からインスリノーマを疑いが強く手術を行った様子ですので、病理検査の結果を待って対応、治療を考えていく必要があると思います。

病理検査の結果、インスリノーマが疑わしくない場合は、上記の原因も含めて、鑑別診断を行う必要があると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yo-yoさん

ご返答ありがとうございます

2009/12/06 02:10

●●先生、ご返答ありがとうございます。

病理検査の結果、腫瘍ではありませんでした。
しかし、切り取った膵臓の一部も念の為検査に出しはしましたが、
初めから腫瘍の疑いは薄いようでした。
今は血液を海外の検査センターに送り、
インスリンが多く出ているかをもう一度調べています。

●●先生に挙げて頂いた、インスリノーマ以外の病気も
色々と調べてみようと思います。
お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。

yo-yoさん (千葉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
9歳牡ミニチュアの病気 yamasukeさん  2008-12-14 21:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)