財形貯蓄について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財形貯蓄について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/13 17:02

財形貯蓄について教えてください。

私の主人は9年前に自己破産しております。
10年経つ来年に住宅ローンに申し込もうと思い、頭金を貯めています。

天引きだから・・・という理由で勤務先で財形貯蓄をしていますが、1年以上財形貯蓄をして積立額が50万以上であれば融資できる制度があるとの事なのですが、これは過去自己破産した人でもできるのでしょうか?

積立額に応じてとの事でしたので、もし融資してもらえるなら財形貯蓄の金額を増やそうと思うのです。
今は郵便局の定期積み立ても頭金用にしているので、一本化したほうがいいのかな。と思ってご質問させていただきました。

また、財形貯蓄でたくさん貯蓄があったほうが住宅ローンを組むときに少しはプラスになりますでしょうか?

教えてください。

wishmakerさん ( 岡山県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

財形貯蓄の件

2009/11/14 10:06 詳細リンク
(5.0)

wishmakerさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『1年以上財形貯蓄をして積立額が50万円以上であれば融資できる制度があるとのことなのですが、これは過去自己破産した人でもできるのでしょうか?』につきまして、ご記入されているとおり、財形貯蓄を利用することで融資を受けられる制度があります。

ただし、その制度とローンの審査基準とは別のものとお考えいただいた方がよろしいと考えます。

通常、自己破産などにより官報に掲載された場合、記憶が曖昧ですが7年か、10年を経過するまでの期間は個人の信用情報にデータが残ってしまっていると思われます。

その場合、融資先の金融機関ではローン審査に当たり、個人の信用情報の照会を行うことになりますので、ローン審査にとおらないことがあります。

尚、融資に関する詳細につきましては、各財形により取り扱いが異なる部分もあると思われますので、勤務先の窓口をとおして確認することになります。

『また、財形貯蓄でたくさん貯蓄があった方が住宅ローンを組むときに少しはプラスになりますでしょうか?』につきまして、財形貯蓄以外でも同様にご記入されているとおりです。

住宅を購入する場合、頭金を多く用意することで、借入金が少なくなりますから毎月の返済額が軽減できますし、借入金額が少ない分、住宅ローンの審査のうえでも有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

wishmakerさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

財形貯蓄を活用して住宅ローンを組むには

2009/11/14 15:31 詳細リンク
(5.0)

wishmaker様

はじめまして。
住まいの資金計画アドバイスを専門のひとつとしております、
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

念願のマイホームまで直前のご様子。願いがかなうといいですね。

財形住宅融資を利用するための''人に関する要件''は、次の通りです。

1. 購入する物件を自分で所有かつ居住する
共有者が申込み本人または配偶者の親族であれば共有可能
2. 財形住宅貯蓄・一般財形貯蓄・財形年金貯蓄のいずれかを
1年以上継続し、申込み日前2年以内に財形貯蓄の預け入
れを行い、貯蓄残高の合計が50万円以上
3. 申込み日現在で70歳未満(リフォームの場合は79歳未満)
4. 財形住宅融資の年収の要件を満たしている
5. 勤務先から住宅手当・利子補給・社内融資などの援助
(負担軽減措置)が受けられる
(リフォームの場合は不要)

上記の要件を満たしていれば申込み可能な対象者となりますが、
住宅ローンを利用するには、審査に通過して融資の承認を得る
ことが必要になります。

審査では年収や年齢と共に個人信用情報を確認します。
クレジットカードの限度額、契約内容、延滞歴、自己破産などの
情報をもとに判断されます。

■関連Q&Aをご参照ください
住宅ローン審査


財形貯蓄は、積立ての目標も立てやすいです。

融資額の上限は財形貯蓄残高の10倍の額で最高4,000万円まで、
物件価格の80%までが融資の上限となっていますので、
1500万円を財形から借り入れる予定であれば、それまでに財形貯蓄
を150万円積み立てればよいという計算もできます。


住宅ローンサポートパック
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
否決後の再申し込み りなっくすさん  2013-09-25 03:37 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)