財形貯蓄の件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

財形貯蓄の件

2009/11/14 10:06
(
5.0
)

wishmakerさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『1年以上財形貯蓄をして積立額が50万円以上であれば融資できる制度があるとのことなのですが、これは過去自己破産した人でもできるのでしょうか?』につきまして、ご記入されているとおり、財形貯蓄を利用することで融資を受けられる制度があります。

ただし、その制度とローンの審査基準とは別のものとお考えいただいた方がよろしいと考えます。

通常、自己破産などにより官報に掲載された場合、記憶が曖昧ですが7年か、10年を経過するまでの期間は個人の信用情報にデータが残ってしまっていると思われます。

その場合、融資先の金融機関ではローン審査に当たり、個人の信用情報の照会を行うことになりますので、ローン審査にとおらないことがあります。

尚、融資に関する詳細につきましては、各財形により取り扱いが異なる部分もあると思われますので、勤務先の窓口をとおして確認することになります。

『また、財形貯蓄でたくさん貯蓄があった方が住宅ローンを組むときに少しはプラスになりますでしょうか?』につきまして、財形貯蓄以外でも同様にご記入されているとおりです。

住宅を購入する場合、頭金を多く用意することで、借入金が少なくなりますから毎月の返済額が軽減できますし、借入金額が少ない分、住宅ローンの審査のうえでも有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

wishmakerさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

財形貯蓄について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/13 17:02

財形貯蓄について教えてください。

私の主人は9年前に自己破産しております。
10年経つ来年に住宅ローンに申し込もうと思い、頭金を貯めています。

天引きだから・・・という理由で勤務先で財形貯蓄をしてい… [続きを読む]

wishmakerさん (岡山県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

財形貯蓄を活用して住宅ローンを組むには 渡邊 英利(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/14 15:31

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
否決後の再申し込み りなっくすさん  2013-09-25 03:37 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件