職業訓練と失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職業訓練と失業保険について

マネー 年金・社会保険 2009/10/28 12:59

14年あまり勤めた会社を今月退社することになりました。育休復帰後、保育園のお迎えに間に合わない仕事を提示され、両親などが近くにいないためやむなく決断しました。復帰時も会社側となかなか折り合わず嫌な思いをしたので、不満はありましたが退職理由は自己都合にしてしまいました。保育園は退職後1ヶ月以内に再就職先が見つからないと退園しなければならないのですが、職業訓練を受けて育児と両立できる職に就きたいと思い、申込みをし結果待ちの状態です。職業訓練に通っている間は保育園にも通えます。
退職するにあたり人事の方が「失業保険延長も可能」と言っていたのですが、これは職業訓練を受けた後でも可能でしょうか?子供は今1歳9ヶ月です。
職業訓練を受けたとしても、年齢や子供がいることなどを考えるとパートや派遣でしか働けない気がします。それならば、失業保険をもらったほうが得なのかも…と思っています。

いーこんさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークを通じての職業訓練がお得です

2009/10/28 14:10 詳細リンク
(4.0)

いーこんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

職業訓練はご自身で申し込まれたのでしょうか?
退職してハローワークで失業給付の申請をして、そのハローワークを通じて申し込めば
失業給付をもらいながら職業訓練に行けますよ。

3か月の給付制限中でも職業訓練に通うと待たなくても支給されます。

また交通費も支給されますし、卒業まで失業給付の延長もあります。
卒業時にはハローワークでお仕事のあっせんもしてくれます。

やりたい職業訓練がハローワークを通じて申し込みできないかを問い合わせてみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

いーこんさん

勉強不足で失業給付・延長のことをを勘違いしておりました。やはり再就職するのが将来的にも良いので頑張ります。
丁寧に回答していただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いーこんさん

ありがとうございます。

2009/10/28 15:12

内容が長くて分かりづらかったようで申し訳ありません。

職業訓練後も失業給付がもらえるかどうか知りたいのです。

職業訓練はハローワークで申込みました。
友人が職業訓練校に通っているため、訓練中給付されることは知っていました。
失業後1年間はもらえるはずですが、私が申込んでいるものは3ヶ月間の訓練のため、訓練後再就職せず、また延長申請すればそのほうがお得なのかな、と思ったのですが。。。

いーこんさん (千葉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業給付の給付期間と延長について ikujimamaさん  2011-09-01 04:53 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
失業給付について naotansさん  2007-10-25 01:57 回答1件
派遣を辞めた時 うりらびっとさん  2007-08-21 13:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)