住宅ローンを残し離婚へ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを残し離婚へ

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/27 10:36

初めまして。
この度離婚することになりました。
言い出したのは私の方です。(浮気・暴力などはありません)
住宅ローンは35年で組み、現在あと28年残っています。
妻が頭金400万円(結婚する前に貯めたお金)を用意し、
あとは私が月々8万円ほど払っています。

名義は二人の名義で持ち分は9:1の割合で私:妻となっています。
離婚するにあたって私は住むつもりはありませんし、
妻は子供一人と住みたいと言っています。

この場合、私がローンを全額払い続けることになるのでしょうか?
それともやはり借金も折半となるのでしょうか?
また、結婚前に貯めた400万円も考慮と言われていますが、
その辺も考慮すべきでしょうか?

以上よろしくお願いします。

James72さん ( 石川県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚時の住宅ローンの件

2009/10/27 12:09 詳細リンク

こんにちは。

離婚時マンションをどうするかについては、基本的には夫婦間の話し合いになります。財産分与をどのくらいにするかをお互いが納得がいく形で折り合いを付けるしかありません。折り合いがつかない場合には家庭裁判所での話し合いになってきます。
一番すっきりするのは売却です。売却して借金が残らないのであれば売却をしたほうがいいように思えます。

一度お近くの独立系のファインナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談するといいかもしれません。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後の住宅ローンの件

2009/10/27 16:36 詳細リンク

James72さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、私がローンを全額払い続けることになるのでしょうか?』につきまして、住宅購入時に奥様が出資した400万円も含めて、離婚の条件として当事者同士で話し合い決定することになります。

尚、お互いに話し合っても離婚をするにあって合意出来ない場合、弁護士さんに依頼して裁判の判決または、調停により決定することになります。

残念ながら、このような内容の相談をされても、アドバイスは出来かねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

「離婚協議書」を作成して!

2009/10/27 23:54 詳細リンク

James72様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、James72様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.離婚には色々な決断理由があると思いますが、
James72様は奥さまと「離婚協議書」を作成して財産分与やローン返済引継ぎ及びお子さまへの養育費等の内容をお互いに意思確認する必要があると思います。

2.この「離婚協議書」は公性証書にするかは任意ですが、公正証書にて作成する意義は金銭(つまり、お子さまの養育費等)でのトラブルを裁判等で立証するための方法で、物件の財産分与及びローン返済方法は公正証書でなくても、問題ないことを弁護士から確認済みです。

3.ところで、奥さまは現在の正社員として2年以上勤務されていれば、James72様は奥さまに債務付の財産分与をされてはいかがでしょうか。

4.さらに、銀行等の事務的な条件変更等につきましては、ローン担当者と相談されることをお勧め致します。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)