健康保険加入期間と傷病手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険加入期間と傷病手当金について

マネー 年金・社会保険 2009/10/21 20:44

健康保険加入期間と傷病手当金について

3年前に入社して1年ほど前に体調を崩しました。
医師にはうつ病と診断され、通院中です。
21年10月(今月)には退職予定で、すでに退職届を出しました。

会社の健康管理室から、傷病手当金の申請をすすめられたのですが
健康保険の加入は21年2月からという事実が判明し、
加入期間は1年を満たしていません。

総務部に22年2月までの勤務期間延長を申し出ましたところ
労務不能状態であり、勤務期間延長(退職日を2月にすること)は
会社としては虚偽記載になってしまうのでできないとの回答を受けました。

虚偽記載になるのでしょうか。
また、受給資格を満たすことはできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

chatmonkeyさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

健康保険加入期間と傷病手当金について

2009/10/26 17:57 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

資格喪失後の傷病手当金の支給要件である、加入期間1年を満たしていない場合は、受給はできません。

会社に休職規定がある場合、その規定にもとづき休業することは可能です。休職制度は、解雇猶予を目的としており、私傷病等で労務不能となっても一定期間は解雇されません。休職期間満了で自然退職となるのが普通です。

休職制度がない場合は、労務不能ということで普通解雇事由となります。もちろん数ヶ月で復帰できる場合は、普通解雇とせず、特別に休職扱いとする配慮は労務管理上必要でしょう。

また退職届けを提出して、会社に受理されているならば、退職の意思表示は有効となり、原則として今から撤回させることは難しいでしょう。(会社が撤回を認めれば話は別ですが・・)

勤務を継続していないのに、傷病手当金の受給のために、在籍していたように見せかけることは許されません。偽りによる不正受給となります。

相談者が取り得る唯一の方法は、会社に休職扱いにしてもらって、傷病手当金を受給しながら療養をすることです。退職してしまえば、傷病手当金は受給できません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
健康保険の任意継続について riefufufuさん  2008-08-25 19:04 回答2件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)