労働時間調整による残業代カット - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

労働時間調整による残業代カット

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/18 11:43

現在在職中の職場で就業規則の改定がなされます。
改定するうち、労働時間を調整する項目があります。
現在、9時〜17時の7時間労働、18時以降から残業代が発生しています。
改定後は9時〜18時の8時間労働となり、このことから残業代が発生する時間帯が19時以降となります。
事実上1時間分の残業代カットとなります。
この場合、これまでより労働時間が1日1時間多く働くこととなる訳だから、基本給(給料)アップを請求することは可能なのでしょうか?つまり拘束時間が月約20時間となる訳だから、妥当な請求と思うのですが如何でしょうか?
会社による一方的な残業代カットを目的とした労働時間調整について規制する法律等はないのでしょうか?
ご教授頂きたく存じます。

アンモモ8924さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

労働時間調整による残業代カット

2009/10/18 14:22 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

労働時間については労働基準法で規制があります。ご存じのように1日8時間までしか労働させることはできず、8時間を超える労働をさせる場合は、36協定の締結と割増賃金の支払いが必要です。

ところで貴社は、1日7時間労働だったので、9時〜17時が所定労働時間で17時から残業代が支払われていたわけです。そして割増賃金が上乗せされるのは8時間を超えた18時からだったわけです。

1日7時間は法定労働時間の上限8時間を超えていませんので、1時間の延長であれば割増(25%)は不要となります。

今回1日の所定労働時間を8時間に改定したわけですが、労働基準法上は
問題ありませんが、労働条件の不利益変更になりますので、就業規則改定の合理性が必要となります。たとえば会社の財務体質の改善とか、売上減少にともない人件費を削減せざるを得ないなどの合理的理由が必要です。また不利益に変更した一方で、何らかの労働条件の改善があったなどのプラス評価できるものも必要です。ただし就業規則の不利益変更を無効とするには裁判に訴えるしか方法はありません。

相談者の言うように、20時間多く働くことになるので、なんらかの労働条件の改善があってもしかるべきでしょう。しかし会社あっての従業員なので、会社のおかれた経営環境などにも配慮しながら、会社と話をしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
労働時間と残業代について jpapaさん  2009-05-02 23:02 回答1件
整理解雇について riruriruさん  2009-02-19 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)