膀胱結石で手術を控えている犬 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

膀胱結石で手術を控えている犬

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/11 23:44

10歳になるMIX雄が膀胱結石で手術をします。最初は結石の種類がわからず抗生物質をのんでいましたが、3回目の尿検査でシュウ酸カルシウム結晶と判明しました。尿データは9月11日と10月10日では比重1,015→1,020 PH8,0→6,5 赤血球50−100→0−1になりました。2日間の入院ということですが、一般に結石を全部除去する事は困難ではないのでしょうか?また、うちの犬は病院に入ると全身恐怖で振るえ、尿道にカテーテルを入れて結石を押し戻す際に打った麻酔も効き難く、でも家に帰るとかなりぐったりし、ふらふらになり、夜には苦痛で鳴いてしまいました。Dr曰く老犬用の麻酔があわないので、オペの際は成犬用の麻酔を半量使うといってくれていますが、成犬用はきついので、心配です。また、今後は療法食しか与えられないといわれ療法食に切り替えていますが、本当に1種類の療法食しかダメなのでしょうか?最近は健康に気を使い、ドッグフードと野菜を蒸したものや、ささみ・魚等を湯がいたものを少量与えていたので、栄養バランスも心配ですし、食べる楽しみが極端に減ってしまうのでかわいそうでもあります。療法食以外に食べてもいいものはないのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。とりあえずは手術が成功するのと祈るばかりです。

mackywanwanさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

RE:膀胱結石で手術を控えている犬

2009/10/19 19:27 詳細リンク
(5.0)

一度の手術で膀胱結石をすべて除去できるかということについてですが、ある程度の大きさがあるものは除去可能です。

ただし極端に小さな砂のような結石については取りきれないこともあります。

手術時に取れないような微小な結石が尿道でつまる可能性は低いですので、尿中に排泄されるのを待つか食事療法で溶かすことになります。

次に麻酔が心配とのことですが、成犬用の麻酔・老犬用の麻酔という統一された麻酔薬の分類があるわけではありませんので、実際には手術および麻酔管理を行う獣医師の判断ということになると思います。確かに高齢の犬では麻酔のリスクが上がりますが、術前検査を入念に行うこと、その患者さんに適切と思われる麻酔薬を選択すること、麻酔管理に充分注意することで極力安全に手術を行えるよう対応しています。麻酔の種類については実際に診察している獣医師さんに十分説明してもらってください。

最後に食事についてですが、まずシュウ酸カルシウムはストラバイト等と比べて食事で溶解・予防することが難しい種類の結石です。食事療法を行っていても結石が再発することもあります。

ただし効果が期待されている療法食が各メーカーで販売されていますので、もし途中であきてしまうようであればそれらの中から別のものを選んであげてください。栄養バランスを考えて野菜やお肉等を足してあげているとのことですが、本来、総合栄養食や療法食と記載のある食事はそれだけで100%の栄養を満たしている食事です。それに足すことで逆にバランスはくずれます。またシュウ酸カルシウム結晶は高タンパクの食事でできやすくなりますので、肉などは与えないほうがよいと思われます。基本的には療法食以外のものを与えると効果が落ちますのでおやつはお勧めしません。

評価・お礼

mackywanwanさん

丁寧な回答有難うございました。
14日に手術を行い、結石を全部摘出して頂けました。4日間の入院で、本日抜糸もしていただき、PHコントロールの食事と抗生剤で元気に過ごしてくれています。
今後の生活も、おやつは与えず、療法食のみで頑張ってもらおうと思います。良かれと思っていても、無知ゆえにかえって健康に悪いことをしてしまっていました。今は老犬の本や、犬の病気等の本を読み、勉強中です。健康に長生きしてくれることを祈って、共に笑顔で歩んでいこうと思っています。
先日は先の読めない不安で長々と質問してしまいましたが、今回のような丁寧なお返事を下さる方がいらっしゃる事に心強く感じました。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)