屋根のメンテナンス - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

屋根のメンテナンス

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/05 18:31

築30年コロニアル屋根ですが、コケ、表面劣化などがあり、塗装するか、陶器瓦かガルバリウムをオーバーレイするかなど悩んでいます。オーバーレイの場合、既存コロニアルはそのままなので釘で割れ、ポロポロ落ちてこないか、アスベストやコケなど健康上問題ないか専門家のご意見伺いたくお願いします。また、塗装で延命できるのでしょうか?現在屋根裏から見て雨漏りの痕跡はございません。

sandraさん ( 愛知県 / 男性 / 63歳 )

回答:1件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

塗装か別の方法か

2009/10/05 23:46 詳細リンク
(5.0)

sandraさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

悩ましいですね。
コロニアル(当時の)は、ご指摘のとおり、アスベストを含みますが、非常に硬く固めた物で、コロニアルを使用した住宅に生活しても、健康上の問題はありません。

塗装か別の方法にするかは、コロニアルの劣化程度に依ると思います。
表面劣化だけで、内部が問題なければ、塗装で延命もあるでしょう。(コケは高圧洗浄できれいになる)
内部まで劣化し、強度が落ち、割れたりしている場合、塗装しても延命することはできません。

ただ、既存コロニアルを残してのオーバーレイはどうでしょうか。
陶器瓦は重量が増え、耐震性能が落ちるので、NGです。
(30年前の住宅は、それでなくても耐震性能不足の可能性有り)

ガルバリウムは下地に釘で留めるので、コロニアルの上に直接は無理だと思います。
野地板を上に乗せるとしても、釘は使えないし、ビスで挟み込めば、ご指摘のように、コロニアルは割れてしまう可能性が高いです。

コロニアルを全て剥がし、野地板が痛んでいたら補修し、防水紙(アスファルトフェルト)を貼り替え、ガルバリウム鋼板屋根に葺き替えるのが良いと思います。

コロニアルを捨てるには、ビニル袋で密封する等、特殊な処理が必要で(もちろん捨て場も)、高い費用がかかるようです。

劣化が軽微なら高圧洗浄して塗装、劣化が進んでいたら、ガルバリウム鋼板への屋根葺き替えか、どちらかではないでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

sandraさん

大変参考になりました、ありがとうございます。当地名古屋は関東地区に比べても日差しがきつく感じ、屋根の劣化は大きいようにおもい、一方周囲の家は陶器瓦で劣化が無いので考えてしまいました。建築当時東海地震が来るといわれ、2×4で建て、耐力壁の配置は私も機械設計屋なので強度中心に考えましたので当時の水準から見て周囲の軸組工法の家と比べ相当高いとは思いますが現在の耐震規準に対しては確かに??です。ご回答を参考にもう少し悩んで見ます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
屋根塗り替え後の雨漏り みのじろうさん  2011-02-11 20:25 回答5件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)