セキセイインコが餌を食べません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

セキセイインコが餌を食べません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/21 16:24

18日の朝から、家で飼ってるセキセイインコ(生後1年4カ月)が嘔吐と下痢を繰り返し、羽を広げて膨らみ、寝てばかりいました

その日のうちに地元の病院(インコ専門ではありません)に連れて行きましたが、病名は解らず、「軽くそ嚢と腸が悪いみたい」だと言われ、飲み薬(吐き気止めと下痢止め)をいただきました

さらに餌を全く食べなかったので、殻付きからむき餌に変え、それでも食べないときはフォーミュラをぬるま湯で溶かしスポイトで与えました

4日たった今でもたまに餌を自分で食べるくらいで、あとはまったく食べません
手のひらにのせて、口元に持っていくと少しだけ食べますが、本当に食べているかも怪しいです…

今は元気に動き回ってはしゃいだり、鳴いたりしていますが、餌を食べないのが心配でなりません

あと、頻繁に羽繕いをしているのですが、どこかかゆいのでしょうか?
羽繕いはおしりをよくしています

補足

2009/09/21 16:24

ありがとうございました!!

koume☆さん ( 北海道 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

RE:セキセイインコが餌を食べません

2009/09/24 14:57 詳細リンク

まず下痢、嘔吐が病的なものかどうかを鑑別する必要があります。
鳥の場合、糞と尿が一つの排泄口から行われるため多尿による水っぽい便でも下痢のように見えることがあります。多尿は糖尿病、腎臓病など病気が原因のものから興奮、発情、換羽など生理的なものまで多様です。下痢は腸炎、細菌・寄生虫感染症、腹膜炎など。今回のセキセインコは雌でしょうか?雌で腹部が腫れていれば卵塞の可能性があります。
一方、嘔吐はそ嚢炎が一般的ですが他にも胃腸炎や肝疾患、異物、中毒などでも起きます。また生理的な嘔吐は発情期の雄、発情終了時の雌でも嘔吐が見られます。発情が関わる嘔吐の場合は何か対象物(おもちゃ・人など)に吐くことが多いためよく観察してみてください。
嘔吐・下痢では多くの病気が考えられるためそ嚢検査や糞便検査が必要です。
食事をきちん食べているかどうかは普段から体重を計っておくことをおすすめします。またそ嚢が膨らんでいるか、胸の筋肉が落ちていないかなどでも食事摂取の有無、栄養状態を判断できます。
羽繕いは羽の生え換わりでもしますし、嘔吐や下痢で汚れた場合もするので今回の場合は下痢、嘔吐による二次的なものでしょう。
最近、日中の温度差があるためその体力が一時的に落ちたための消化器症状なのか発情や換羽などの生理的なものなのか、かかりつけの動物病院で検査をおこなってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
乾麺(ラーメン)誤食について eripさん  2008-11-04 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)