至急:住宅ローンと社宅の支払いが可能か? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

至急:住宅ローンと社宅の支払いが可能か?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/16 14:51

妻の実家が破損し、以下の内容で2世帯に立替をしました。

住宅ローン
当初2500万円借り入れ、公庫フラット(金利当初10年2.0%11年目4.0%)
現在返済11年目。残債役1800万円です。返済額は約10万円(ボーナス無しです。)

最初の勤務先は近くてよかったのですが、倒産し、田舎の家の為、
その後の勤め先では社宅にはいっており、1万円程度(安価)ですむことが出来ました。
しかし、昨今の不況により、その会社の経営がまずくなり再度転職いたしました。
そちらでも社宅を借りていただけることになったのですが、借り上げ賃貸の為、6万円負担しなければなりません。
※今の会社は大手です。

ローンと家賃で合計16万円となり、負担が大きいと感じています。
他に大きなローンは無く、貯金は約700万円あります。
年収は750万円です。

家族構成は私、妻とペット(犬)です。子供は妻の体の問題もあり、おりませんし今後もありません。

質問となりますが、
1.この支払額は無謀か?
2.今後繰り上げ返済等どのようにしていくのがよいか?
3.資金運用的な面も含めご相談したい場合どうしたらよいか?

自宅は、義母が住んでおり、売却は不可能です。
⇒他界するなどの状況の変化があれば、最終的に売却する予定です。
この家は非常に大きいため、手あまりです。
その売却費で小さい戸建てを買おうかともくろんではいますが未定です。

以上

Yoshicaさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問について

2009/09/16 15:00 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

1.この支払額は無謀か?

まずは、家計の収支をチェックしましょう。現状把握をしないと何ともいえません。
年収750万円でお子様がいないのであれば、16万円の支出は無謀ではないようには思えます。

2.今後繰り上げ返済等どのようにしていくのがよいか?

今後の予定によります。余裕があるのであればどんどん繰り上げ返済をしたほうがいいでしょう。繰り上げの仕方としては、期間を短縮する方法と返済額を軽減する方法があります。どちらいいかについては今後の予定次第です。
また、本来ならば借り換えの検討もしたほうがいいのですが、転職したばかりということで借り換えは難しいです。勤続年数が3年以上たった後に金利が低いようであれば借り換えの検討もしてみましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/19 09:11 詳細リンク

Yoshicaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
手取り月収金額に占める住宅ローンなどの住居費用の負担割合の目安としては、28%ほどを限度としてください。

負担割合が30%を超えてしまうと、住居費用が家計を圧迫することになります。

質問2について
将来予定しているライフイベント資金に支障をきたさない範囲内で、積極的に繰り上げ返済を行うようにしてください。

特に繰り上げ返済につきましては、繰り上げ返済資金は借り入れ元本にのみ充当され、それに対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますので、毎月の返済額に占める借り入れ元本の割合が高い、返済当初ほど繰り上げ返済の効果も大きくなります。

質問3について
別途、お問い合わせください。

その場合、有料相談になってしまう場合もありますので、予めご承知おきください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅金融支援機構にて期間延長等の!

2009/09/17 07:34 詳細リンク

Yoshica様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、Yoshica様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ボーナス支払いなしでの返済額としては、Yoshica様の収入を考えて平均的な金額かもしれません。但し、Yoshica様が当該物件に居住されていないために、大きな出費と考えるのではないでしょうか。

2.現在、Yoshica様は転職後後間もなくて他の銀行等での借換え可能な要件にマッチしていない部分がありますので、借換えよりも住宅金融支援機構にて期間延長等の相談されてはいかがでしょうか。

3.その後に、繰上げ返済等をご検討されることをお勧めいたします。

4.今後、Yoshica様のライフプラン作成にいつでもお手伝いさせていただきますので、ご連絡をお持ちいたします。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

以上

質問者

Yoshicaさん

ありがとうございます。

2009/09/16 16:09

・まずは、家計の収支をチェックしましょう。現状把握をしないと何ともいえません。

 はい。その通りだと思います。
 今まで一般的な職種に勤めた経験が少ない(ベンチャー)だったため、一般論が知りたかったのです。
 基本的には、固定支払いは、住宅ローン10万円、保険1万円
通信費1.5万円、雑費(食費、生活費込み)13万円、光熱費 2万円程度です。これに6万円のる感じです。

・年収750万円でお子様がいないのであれば、16万円の支出は無謀ではないようには思えます。

 ありがとうございます。このような考えが出ることが安心材料です。

繰上げについては、具体的に先にしたほうがいいのでしょうか?

Yoshicaさん (神奈川県/35歳/男性)

質問者

Yoshicaさん

ありがとうございます。

2009/09/17 09:49

ご回答ありがとうございます。痛み入ります。

現在、500万円ほど繰り上げ返済をする方向で考えております。
期間延長も検討したのですが、5年しか延長できず、手数料ばっかりかかりそうなので、それなら繰り上げと考えた次第です。

ここは繰り上げず、考え直した方がよいでしょうか?

一度、自宅からメールアドレスにご連絡したほうがよいですか?

Yoshicaさん (神奈川県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
巨額の住宅ローン借り入れについて おひさまかぞくさん  2008-12-17 18:43 回答2件
資金計画について Godzillaさん  2008-06-17 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)