いったい何の仕事が向いているのか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いったい何の仕事が向いているのか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/05 22:10

間もなく30歳になる男です。長くなりますが、ご指導、ご助言頂きたいと思います。
私が、大学卒業時には就職氷河期であり、安定を求め、公務員にチャレンジしましたが、失敗し、民間企業の就職も失敗しました。もう1度リベンジしたものの失敗。この間は、フリーター(飲食業)を2年経験しました。遅れを取り戻すべく、合間を見てパソコン学校に行き、多少なりの資格は取りました。
その後、契約社員の営業職に就職するも、事務所を統廃合するという理由で、営業所を閉鎖したので退職。
派遣会社で1年勤務。そして、警備会社の営業に入社するも、現場からということで、警備を開始するも、夜中の睡魔に耐えることが出来ず、3か月で退職。
次に、何とか営業力をつけたい(この考え方が無謀かもしれません)と思い、某外資系保険会社の代理店で営業をしましたが、やはり性格からか、殆ど成果を出せず、上司からの罵声に耐えれず、1年8カ月で辞め、求職中です。
営業の求人が多いので、メインに探していますが、書類選考で通過できない日々です。自分でも分かっているのですが、おとなしく、やさしい性格が災いしているのでしょうか?
どうか、ご指導・ご助言を頂きたいと思います。お願いします。

バイファイさん ( 大分県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

事実

2009/09/07 08:54 詳細リンク

現実には 何度も就職 転職が できている
ということ
が 事実だと思います。

過去 多くもの企業が 採用は した わけです。

ただ 現在は 過去よりも
倍以上 就職や転職は 難しくなっているのが 事実だと思います。
時代が 変わっているのに
今までと 同じことをしていて 同じようにいかないのは 普通だと思います。

希望待遇を下げるか 仕事を自分の希望より下げるか
自分の能力を2倍にするか
就職 転職活動を 以前の3倍やり続けるか

など
ということだと 思います。

多少でも 助言になりましたら 幸いです

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ



求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

適性、適職を見直し、根気よく応募を続けましょう。

2009/09/07 12:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、バイファイさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりの視点でアドバイスさせて頂きます。

''> フリーター(飲食業)を2年経験しました''

サービス業全般に対しターゲットと定めた方が、就職確率は上げられる
かもしれません。

この場合、バイトから社員へとステップアップを狙う方向で、動かれた
方が、ヒット率(面談率)は上がると思います。

いわゆる販売系(小売業界)、外食系(ホールスタッフ等)、等々で
アルバイトからでも社員登用をしている会社などが、狙い目ではない
でしょうか。

''> パソコン学校に行き、多少なりの資格は取りました''

どんな仕事、どんな職種でも、役立つ時は来るので、継続して
スキルアップを図っていきましょう。

''> 営業の求人が多いので、メインに探して''
''> 書類選考で通過できない日々です''

今は、圧倒的な買手市場にありますから、それなりの経験や実績を
示せなければ、なかなか面接にまでいけないかもしれません。

この場合、書類の作成についても、かなりの神経を注ぎ、魅力的な
人材としてのプレゼンテーション仕様を心がける必要があります。

そんなことを意識し、再度、書類を見直してみてください。

''> おとなしく、やさしい性格が災いしているのでしょうか?''

そういった性格の方が、好まれる職場や職種もあります。

ご自分の個性を客観的にとらえ、上手にアピールしていきましょう。

さらに、ご自身の適性を踏まえたキャリアプランについても、この
機会に、じっくりと取り組んでみましょう。

転職活動とは自分との闘いであり、孤独との闘いでもあります。

もう一度、自分自身への信頼(自信)を取り戻し、元気に明るく
数多くの求人に向け、アプローチを続けてください。

信じ続ける事が、運気を引き寄せるパワーになります。

心よりご転職のご成功をお祈りしております。


【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

バイファイさん

今更過去のことを悔やんでも仕方がないので、反省すべきところは反省を行い、前向きに進んでいきます。
これまでの職歴でも無駄にならかった部分はありました。記載していなかったのですが、派遣社員の時、ある卸・販売会社にいました。その時、コストに対する意識と、業務効率化をするにはどうするか?ということを学び教えられましたし、在庫管理をほぼ任されたこともあります。
私も社内で活躍なれる人財になりたいですし、成功している方々の考えなどを自分自身に刷り込んでいます。
また、職務経歴書や履歴書、面接など独りよがりにならないよう、友人や知人など、客観的に見てもらえるよう前向きにチャレンジしていきます。そして、ご指摘のあった飲食業、販売もアプローチしてまいります。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)