36歳女性 応募できる業種 職種について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

36歳女性 応募できる業種 職種について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/30 14:54

36歳 無職 1人ぐらし女性、これからどの業界職種に応募できるか、ある程度の収入を得られるか相談させてください。以前ある派遣会社のキャリアコンサルタントの方にはキャリアチェンジはかなり厳しいといわれたことがありますが、どんなことでも結構ですので教えてください。
●これまで 大学卒業後ホテル5年 自営アパレル販売職手伝い、その頃通信で資格をとり福祉(ソーシャルワーカー)在宅1年病院4年 といった状況です。福祉の資格をいくつかとり勤めていましたが、途中から 給料の低さに加え、やりがいも感じれず自分の将来も不安になり退職しました。●好きなことは 花やガーデニングやインテリアですが、この年齢経験、また収入面も厳しく現実的ではないため趣味として楽しんでいこうと思っています。●まだ活動始めて間もないですが、販売、無理だろうと思う事務・パートなども応募していますが今のところ書類で落ちることが多く、派遣は返信がこない状態です。
そこで最近始めて営業職を(保険代理店)受けましたが内定がでそうな状況です。高収入可能、ノルマなしといううたい文句に気軽に受けたのですが、実際はすぐに高収入のはずもなく 休日少なくサービス残業深夜になることもあるとのこと。予想以上の厳しさにそれであれば断ればいい話ですが ライフコンサルタントという仕事の内容には少し魅力を感じています・・・日ごとに気持ちがゆれている状況です。
このような私ですが、客観的にみてどう思われますか?また応募先業種職種などアドバイスお願い致します。

yubayubaさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

ホテル

2009/04/30 19:23 詳細リンク

まるで客観的ですが
経験5年のホテル ホテル業界への再チャレンジ に取り組むのが
いいかな と思いました。

保険代理店の営業は予想以上の厳しさ 以上の厳しさ があると思います。
それゆえ 成功すれば 素晴らしい ともいえます。
また だからこそ 期待が先行するような 中途半端な気持ちでは…
だと思います。

すこしでもヒントになりましたら幸いです。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

将来性のある職種を慎重に

2009/05/18 10:46 詳細リンク

yubayuba様
初めてご回答を差し上げます、Chikuma HumanResources.instの竹間と申します。就職そのものの方向性に何かのサジェスチョンを求めていらしたのに、ご返答が大変遅くなり失礼致しました。

まず、yubayuba様のご経験を拝見して、これからの社会に非常に貢献できる「資格」をお取りになっておられると感じた次第です。福祉(ソーシャルワーカー)の仕事を更に、深めていかれたら宜しいのではないでしょうか?自分も実体験を現在しているところですが、(実母が介護施設でお世話になり)ソーシャルワーカー様や、ケアーマネージャー様のお力添えでどれだけ心強いお言葉をいただけているか・・・・・それに、これから団塊の世代の方々も、失礼ながらご年齢を重ねていかれます。本当に日本の社会の中に必要不可欠な業務ではないかと思います。
その専門能力を深めて行かれる事は難しいでしょうか?

履歴書とは、''人間の歴史と成績表''のようなものだと思います。そして、履歴とは''専門能力の深さを表すバロメーター'’と言えるのではないでしょうか?即ち、履歴が+になる事は、その価値を高める内容で無いと意味がないと思います。マイナスになるのが履歴書とも言えます。それは、職務の内容が毎回違ったり、就職する業種の違いなどから知らぬ間に''崩れて行く''のではないかと思います。ぜひ、このご時世ですので慎重にお考え下さいませ。

何か、ご相談事があれば更に下記にメールうを直接下さっても結構です。
chikuma@k-chi.com
↑私の個人アドレスです

質問者

yubayubaさん

ありがとうございます

2009/04/30 22:29

やはり保険代理店の営業は保険会社よりも厳しいのでしょうか?ホテル業界は二社ほど考え、前に務めていたところでは、外資系に変わりほとんどパート採用 他社も書類で落ちてしまいました。年齢とスキルが問題なのかと思って他業界を探しています。
やはり、保険業界は厳しいのですね!
アドバイスありがとうございました。

yubayubaさん (兵庫県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)