学資保険について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2009/09/05 16:21

こんにちは。
子供が現在生後2ヶ月で、ある生命保険会社の学資保険に加入予定です。契約する際に勤め先の住所などは告知義務があるのでしょうか?現在無職なので契約できるのかと思いまして・・・
ちなみに一括支払いです。
どうぞご回答お願いいたします。

キャベツ55さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:8件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険について

2009/09/05 21:10 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

学資保険ですが、元本を割れていない会社はありますが利回りが低いためにインフレリスクがあります。貯蓄が目的ならば、市場の金利が上昇したら金利がUPする商品がいいです。学資保険は固定金利です。今の低い金利がずっと続きます。

元本確保の商品であれば、ネットバンクなどの定期預金(期間が1年から3年ぐらい)や個人国債のほうがういいでしょう。
元本確保でない商品では、外貨建ての商品や株、投資信託なども選択肢になります。

ご質問の職種についてですが、無職といっても主婦ですかね?主婦ならば問題ないです。ただし、学資保険は払い込み免除の機能がありますので、できれば収入のある人のほうがいいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の告知について

2009/09/05 22:06 詳細リンク

こんにちは、キャベツ55様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から申しまして、勤務先の住所などは告知はありません。

職業欄は無職では無く「主婦」で良いと思います。

後は、何処の保険会社の「学資保険」を選択するかでしょうね?案外、中身は違いますし貯蓄で検討されるのでしたら、返戻率もしっかり確認される事をお勧め致します。

場合に因っては、学資保険より有利な商品はありますのでね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

職業告知

2009/09/05 23:52 詳細リンク

保険を36社取り扱う

ファイナンシャルプランナーの
山口京子です。

ベイビーちゃんのご誕生
おめでとうございます。

2か月でちゃんと教育費の
ことを考えるなんてえらいママです。

さて、保険の契約の際
もちろん、主婦の方は
主婦でかまいません。

職業告知欄に
主婦とお書きください。

この職業告知は
何のためにあるかというと、
危険なお仕事の方は
保険の引き受けが出来ないか
保険料を高くしなくてはいけないために
確認します。

主婦と、レーサーとでは危険度が違いますので
同じ条件では、保険に加入出来ませんよね。

職業告知は
業種、勤め先の名称
が一般的です。

その他、通常ですと
保険の契約をした募集人(保険会社の社員の場合もあります)が
会社名と、電話番号を、年収等を
保険会社に別の用紙で知らせます。

これは、年収に対して
不適切な(あまりにも多すぎる保険は
なにかあるのでは?)契約をチェックするためです。

もちろん、専業主婦は
年収は0でも保険に入れますので
ご安心下さい。

教育費は学資保険の他に
貯める方法もありますので
最低限は学資、もしくは終身保険の短期払い
その他は貯金、運用でしっかり貯めましょうね。

またご不明な点はご相談下さいね。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2009/09/06 17:29 詳細リンク

キャベツ55さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『契約する際に勤め先の秋暑などは告知義務があるのでしょうか?』につきまして、キャベツ55さんが契約者として加入加入するのでしたら、勤務先を告知する必要はありません。

ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険のこと、保険料の支払い方について

2009/09/07 10:12 詳細リンク

キャベツ55さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご相談の内容からすると、
子育て中をされている専業主婦になりますので、保険の申込書の職業欄には主婦とご明記ください。
キャベツ55さんが学資保険に加入されるのは保険料のこともあるのでしょうか。この機会にご主人の保障について確認されると、よりお気持ちになった保険のはいり方が見つかるかもしれません。

保険料の一括払いについてですが、
保険料を一度に払い終わるという安心感は、お気持ちに合うところもあるのでしょう。ただ、保険の内容によっては年払いと一括払いとの差が思ったほどないこともあります。よって、年払いで支払った場合と比較されることをお勧めします。

保険期間も、大学の学資を考える場合は18年となります。子どもさんの教育費の出費がこれから続きますので、とっさの時のためのお金があると安心して家計管理ができると思われます。

わからないこと、気になること、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

学資保険のメリットを考えて加入してください

2009/09/07 10:39 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

皆さんが既に答えていますが、学資保険の加入に関しては問題ないでしょう。

あとは、今回一括払いで学資保険に加入するメリットを考えてみましょう。

まず、今回の一括払いは、保険期間を通じて支払うべき年払保険料を、まとめて支払う全期前納でしょうか。もしくは、一時払いでしょうか。それによっても判断が変わります。

もちろん、検討している保険会社がどこかによっても、学資保険を貯蓄として活用すべきかどうかは全く変わってしまいます。

今一番評判が良いとされる保険会社の学資保険で、18歳時点で学資金を全額受取る一時払いの商品の場合、その運用効率を考えますと、だいたい年1.3%の複利の運用に相当します。

定期預金の金利、国債の利回りと比較してもさほど悪い条件ではありません。ただ、運用期間がこれから18年間であることを考えて、判断すべきでしょう。

学資保険は、本来月々貯めていって、まさかの時には払込保険料が免除されて、確実に当初予定していた学資が確保できるという点にひとつの特徴があります。

したがいまして、一時払いの場合は、単純に金融商品として他と比較することが重要です。

保険はお金を固定しまうというデメリットがありますから、ひょっとしてお金を他のことに使うかもしれないという可能性があれば、取り敢えずネット銀行の1年定期や、個人向け国債のような、比較的期間の短いもので運用する方が良いかもしれません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険につきまして

2009/09/05 21:17 詳細リンク

キャベツ55 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険加入に関して、勤務先の住所などは告知しなくても大丈夫です。
保険会社の規定によりますが、職業欄に無職と書いた場合、保険金額の上限などが厳しくなります。
アルバイトやパートをしておられるようであれば、その勤務先を書かれるか、あるいは、主婦という告知の方が良いですね。

ちなみに、学資保険に一括払いをされる場合は、元本割れにならないかを確認下さいね。
学資保険については、過去の保険市場で書いたコラムをご覧下さい。
http://www.hokende.com/fp/kodomo001.html

また、学資資金=貯蓄ですから、学資保険にこだわらなくても良いかと思います。
なぜならば、保険会社が破綻した場合、一括払いで支払ったお金は保証されません。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/38688
セーフティーネットのことを考えれば、貯蓄は保険とは違う方法の方が良いですね。

もしどうしても保険で貯蓄されるのであれば、学資保険よりも断然率が良い方法があります。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/


ファイナンシャルプランナー

- good

他の選択肢も考えてみましょう

2009/09/06 10:12 詳細リンク

キャベツ55さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

学資保険を考えていらっしゃるようですが、学資保険の良いところは
契約者(親)に万が一の場合、その後の保険料の支払いが免除され満期金がもらえることです。

一括払いですと、そのメリットがあまり感じられません。
保険での学資の準備はどれもあまり利回りが良くありませんし一括払いするのでしたら
他の選択肢も考えたほうがいいと思いますよ。

まだお子さんはゼロ歳ですので、必要となるまでに15年以上ありますね。
投資信託での分散投資をお考えになることをお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学資保険について よいこさん  2010-02-23 13:59 回答4件
貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について かに333さん  2015-07-06 20:16 回答1件
保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)