住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/03 16:41

現在、3600万・35年・10年固定金利2.1%で返済中です。残り33年ほどです。
この度、南側にあった空家(平屋建て)が取り壊され、500万弱で売りに出されることになりました。日当たり等の関係でどうしても購入し、余裕があれば外構まで行いたいのですが、ローンを使う場合どのような方法(ローンの種類等)があるのですか?ご教授ください。

収入は夫ローン開始時480万→現在500万、妻開始時0→現在専門職パートを4月より始めたため200〜250万(見込み)です。

なお、自己資金はありません。

補足

2009/09/03 16:41

補足なのですが、つい先日融資を受けている金融機関に相談に行ったところ新築ではないため保証会社の保証を受けれないとのことで住宅ローンは使えないと言われました。信用貸?も収入金額に占める住宅ローンの負担割合や購入する土地の担保評価等の問題から無理との回答でした。
※夫収入500万ではなく正確には530万でした。

めた坊さん ( 福岡県 / 男性 / 30歳 )

回答:5件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンで対応可能です。

2009/09/03 18:48 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

自宅の隣接地については、基本的には住宅ローンで購入が可能です。
現在組んでいる住宅ローンに加えて、新しく追加で住宅ローンを組む形になります。
現在、住宅ローンを組んでいる銀行に相談をしてみてください。
返済比率等の諸条件が整えば、住宅ローンが組めると思います。

また、可能であれば、売主側と協議して、外構を整備してもらった上で
その金額を土地の売買金額に上乗せして、契約書を作成してもらえれば
外構費用も住宅ローンに含めることが出来ると思います。

不動産業界の俗言で、「隣の土地は倍出しても買え」というものがあります。
今回、南側の隣接地ということであれば、かなりの無理をしても
購入した方が将来的に得になると思います。

ぜひ、頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

隣地買い取りの件

2009/09/04 09:51 詳細リンク

めた坊さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンを使え場合、どのような方法があるのですか?』につきまして、現在住宅ローンを利用している物件の隣の土地が売りに出されていてそれも買い取り一体の土地として利用することになりますので、今の住宅ローンに加えて新たに住宅ローンを組むことになります。

よって、現在融資をうけている金融機関の担当者あてにご相談をしていただくことになります。

既に住宅ローン融資を受けているのですから、ローンの審査のそれほど難しいことはないと思われます。
新たに借り入れをすることにより、収入金額に占める住宅ローンの負担割合や購入する土地の担保評価が新たな融資に当たってのポイントになるものと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンについて

2009/09/03 18:12 詳細リンク

めた坊様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

南側の隣地が売りに出たらそれは欲しいですよね
現在、住宅ローンをお組頂いている金融機関に相談しては如何でしょう。
購入に必要な諸経費なども借入可能と思います。

但し、ご主人のご年収に対する返済割合が少し気になります。
また奥様のパート収入を合算出来るかどうかも
金融機関によってことなりますのでその辺りもご確認下さい。

南側の土地が購入出来ることを祈ってます。


この回答が めた坊様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

野口 裕

野口 裕
不動産コンサルタント

1 good

土地の購入について

2009/09/04 16:32 詳細リンク

こんにちは、新築住宅の無料仲介を専門で行っている野口と申します。

信用貸しはプロパーのことですが
現在の金融機関で無理、となると
一度、「スルガ銀行」にお問合せされてはどうでしょうか?

金利は高めですが、通常は通らない案件でも
かなり柔軟に対応してくれますので一度ご相談されたらどうでしょうか?

ちょうど福岡にも最近「ドリームプラザ福岡」が出来たようです。
スルガ銀行ホームページ

返済比率から言えば、奥様の年収が出るまで待って、
所得合算で借りる方法もあるとは思いますが
売れてしまうリスクもありますからね。

また自己資金は手付金、印紙税、登記関係で
ある程度はご用意されたほうが良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

*株式会社ライブナビ 代表取締役 野口 裕
運営サイト 新築住宅無料仲介.jp

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借換えを含めて!

2009/09/05 10:38 詳細リンク

めた坊様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、めた坊様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの9月金利)

1.仮に、追加で土地購入資金と住宅ローン借換えを含めて対応可能な銀行等(含むローンセンター)があった場合、

年収500万円、住宅ローン3,450万円(2年経過後の残債)、追加土地購入500万円、期間33年、金利2.35%(10年固定指定型)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず、諸費用150万円程度。

(1〜10年)
・毎月の返済額 143,467円
・年間の返済額1,721,604円
・返済負担率 34.43%

(11年目以降:5%で計算)
・毎月の返済額 186,579円
・年間の返済額2,238,948円

2.取扱銀行等での相談が難しい状況であれば、めた坊様は他の銀行等へローン借換えを含めて本件の相談をされることをご提案いたします。

3.お金の貸借は厳しいと思いますが、銀行等(含むローンセンター)でめた坊様へヒントを出してくれると思います。努力してください。

以上

質問者

めた坊さん

どうしても購入したい。

2009/09/07 23:04 固定リンク

鈴木様

ご回答ありがとうございます。

補足に書いた状況なのですが・・・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

めた坊さん (福岡県/30歳/男性)

質問者

めた坊さん

ぜひヒントを!!

2009/09/07 23:08 固定リンク

さのやま様

ご回答ありがとうございます。

補足に書いたような状況なのですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

めた坊さん (福岡県/30歳/男性)

質問者

めた坊さん

なるほど

2009/09/07 23:19 固定リンク

野口様

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。年明けまで待って収入合算も考えたのですが、ここ2年で数人の方が所有者のことをたずねてこられた経緯があるので売れてしまうことが頭をよぎってしいまいます。

めた坊さん (福岡県/30歳/男性)

質問者

めた坊さん

気になることがあるのですが

2009/09/07 23:27 固定リンク

山中様

ご回答ありがとうございます。
借換えについてですが、柔軟な対応をしていただける金融機関等がありましたらアドバイスください。
やはり条件的にはかなり厳しいんでしょうか?

取り留めのない質問で申し訳ありません。

めた坊さん (福岡県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 今後の支払い選択について マキシムさん  2009-11-23 09:42 回答4件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)