自己破産と自宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産と自宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/28 09:46

私は35歳主婦で主人と2歳の子供がいます。
私の実家が事業に失敗し、借金が払えないという事と
父が少し進行している癌になり手術が必要ということで自己破産することにしました。
その際に、自宅のローンが2600万残っています。
弟はいるのですが大学生の為、あと1年半は学生のままです。

両親は共に58歳です。
自己破産と同時に、自宅も取り上げられてしまうのでは
両親に何も残らないのでなんとか残す方法はないかと考えていますが、ローンがあるので、母に残しても仕方ないかなとも思っております。
専門知識がない為、どのようにすべきか教えていただければと思います。

母は高齢ではありますが手に職があるので、15万/月ぐらいは
稼げるのではないかと思っています。

来週月曜日に色々動かなくてはいけない都合がありまして、
できればそれまでにお返事いただけるとありがたいです。

よろしくお願いイイがします。

さっきーさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

民事再生の制度があります。

2009/08/28 13:06 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

債務整理の個別相談に関しては、司法書士、弁護士等の専門家へご相談ください。
少しでもお役に立てればと思い、一般論としてご参照ください。

債務の整理方法として、清算型の自己破産をすると、
住宅まで完全にとられてしまいます。

もし可能であれば、再生型の民事再生という制度があります。
民事再生制度は、平成12年11月に施行された法律で、
不動産(マイホーム)を手放さずに、現状借金を
大幅に圧縮することが可能です。

住宅ローンの支払に加えて、ある程度の借金を返済できる
のであれば、民事再生を検討してみると良いと思います。

詳細は、司法書士、弁護士等の専門家へご相談ください。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自己破産の件

2009/08/30 09:20 詳細リンク

さっきーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『専門知識がないため、どのようにすべきか教えていただければと思います。』につきまして、せっかくご相談いただきましたがご相談内容からすると専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんの方が適任のようです。

つきましては、お手数でも弁護士さんあてに改めてご相談していただくことをおすすめいたします。
オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に弁護士さんも登録していますので、一度お問い合わせください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

56歳からの住宅ローン beyan_age53さん  2012-02-15 16:32 回答3件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
家の名義について RIOTATSUさん  2006-06-07 23:26 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)