退職理由について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職理由について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/08/03 16:58

現在、営業事務及び支払等の経理事務を兼任しております。
勤務5年になります。

一年前、経理・財務・労務業務をしておりましたが 昨年8月に希望(前任者退職者のため)で配置転換してもらい現在に至っております。
先日、社長秘書が産休に入りましたが、秘書は採用しないことに決まっていましたが、不便ということで社長秘書への配置転換の内示がありました。
6月の初め(前任者が産休に入る当日)にも、同じようなお話しはあり
「電話の応対等のみなら、させていただく」
「営業事務の仕事は続けさせて欲しい」
と、伝え 了承しましたが 今回は全面的に秘書に配置転換といわれました。

しかし、私には 秘書が出来る才覚も資格もないので「無理です」と答え 今の仕事の継続を希望しましたが
「営業事務やらせない。俺(社長)が、営業に仕事を頼むな、というから お前の仕事はなくなる。その意味がわかるか?」
と、云われました。
また、
「おまえの仕事は信用していない」
とまで、云われました。

今回、このような事まで言われ仕事を続けることが難しくなりました。
今までにも
「バカヤロウ」
「会社を潰す気か?」
などと、根拠もなく怒られたことも多々あります。

このような場合、退職理由は「会社都合」にはならないのでしょうか?
このような理由でも、「自己都合」の退職となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

フレブルブルさん ( 岐阜県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

場合によっては特定受給資格者となる

2009/08/05 00:20 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

自分で退職した場合は、会社都合にはなりませんが、下記に該当すれば、会社都合と同様の扱いとなる特定受給資格者となります。

上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかったことにより離職した者

事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者 (従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」 等に応募して離職した場合は、 これに該当しない。)

相談者の場合、著しい冷遇や嫌がらせまでには至っていないと思います。
「バカヤロウ」「会社を潰す気か?」くらいは、どこの会社でもあるのではないですか?

歯をくいしばってがんばる気概がないと、転職しても同じ結果となります。

退職するのは、相談者の判断ですが、その場合でもハローワークに確認して特定受給資格者になれるかどうか調べてから退職するようにしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイムカードや出勤簿はなくてもいいの? まねこさん  2009-06-28 10:54 回答1件
育休明けの失業認定について みーやさん  2008-11-06 21:43 回答1件
休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)