住宅ローン審査 過去の病歴 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン審査 過去の病歴

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/13 01:00

現在、住宅購入を考えています。
土地、建物で5000万の物件
頭金は1000万
借入は4000万円
を考えています。

心配点
約1年半前に約15日間うつ病で会社を傷病欠勤。
実質は年休を使っているため、30日間の欠勤。
復帰後、保険会社から30日間の傷病手当を支給。
復帰後は通院は一切なし。
住宅ローン審査の口コミを見ていると、
精神病では銀行はお金を貸してくれないと書かれていました。

質問したい点
今回の物件ではないですが、1週間前に
他の住宅メーカーの要望によるローン事前審査は
3500万の借入はOKだったと連絡あり。
事前審査では
・前年度の源泉徴収コピー
・保険証コピー、
・審査の申込書
・入院歴、現状の健康状態のヒアリング
を提出および回答しただけであったため、
OKと言われただけなのでしょうか?
正式に話を進め、
本審査で断られることはあるのでしょうか?
またその場合は、土地代および建設費用が払えなくなって
しまいますが、住宅メーカーに対して違約金の支払い義務が
発生するのでしょうか?

条件
・入社後9年間継続
・年収は500万
・その他の借入はなし

住宅がほしいさん ( 愛知県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2009/07/13 09:16 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

うつ病の場合には、銀行の査定ではなく保険会社の団体信用生命保険の加入の診査が通らないと思われます。そうすると民間の金融期間はローンを貸してくれません。
仮査定の場合には、保険会社の診査までは見てないと思います。

ローンが通らないときには、契約を無効にするローン条項が通常は付いています。契約書のチェックは必ずしてください。
ただし、戸建の場合でよくあるのが土地を現金で買ってしまい建物だけローンを組む方で建物の査定が通らない場合です。これは、土地については、購入しているので返金してくれませんので注意しましょう。

もし、民間の金融機関で断られた場合で、どうしても住宅を購入したい時にはフラット35だけは団体信用生命保険の加入が任意ですので借りれます。その場合には、万が一のときに借り入れをどうするのかよく考え検討してください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団信に入れない場合の住宅ローンについて

2009/07/13 09:49 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

過去3年以内で、うつ病の病歴が有る場合、
都市銀行では、正式のローン審査を通すことは
難しいと思われます。

事前審査においては、保険会社の審査は行いません。
正式審査において、団体信用生命保険(団信)の告知書を提出して
保険会社からの審査結果により、ローンが否認される
場合があり、今回は、そうなることが想定されます。

不動産の売買契約において、住宅ローンを使用する場合は、
「融資利用の特約による解除」(いわゆるローン条項)
の記載があるので、住宅ローンの審査が通らなかった場合は、
白紙解約となり、手付金等が戻ってきます。
(違約金等も発生しません)

ただし、住宅ローン申込みの際に、
借金や、病歴を隠していた場合にはその適用ができない旨の
記載がある場合が多いので、住宅メーカーの担当者に
病歴に関しては、しっかりと伝えておく必要があります。

うつ病を告知した上で、住宅ローンを組む方法としては、
フラット35での借入、もしくは、借入金額と同程度の
生命保険加入を条件として融資をしてもらえる金融機関を
探すしかありません。

住宅ローンで住宅を購入する大きなメリットの一つが
団体信用生命保険です。

団信が使用できない住宅ローンは、何かあった際に
残された遺族に債務が引き継がれてしまうので、
慎重に検討してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2009/07/13 09:19 詳細リンク

住宅がほしいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『本審査で断られることはあるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、団体信用生命保険に加入することになりますが、そのときには告知書を提出する必要があります。

よって、うつ病の場合は残念ながら団体信用生命保険に加入することは難しいと思われます。

『またその場合は、土地代及び建築費用が払えなくなってしまいますが、住宅メーカーに対して違約金の支払い義務が発生するのでしょうか?』につきまして、違約金の支払い義務以前の問題として、ご質問いただいているうつ病の件につきまして住宅メーカーの担当者に知らせる必要があります。

よって、早急に住宅メーカーの担当者に事情を説明するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)