ペアローンを組むには入籍が必須ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンを組むには入籍が必須ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/06 12:19

初めて質問させていただきます。
私は27歳ですが、付き合って4年の彼と分譲マンションを購入し、来月ローンを組むつもりです。
当初不動産担当者より、入籍をしていなくても共同名義でマンションを購入しているカップルはたくさんいると聞き、私たちも共同名義で購入しようと考えていました。
しかし、いざローンの事前審査を受けたところ、審査自体はOKだったのですが、「融資は入籍後」と言う条件でした。
(銀行は、三井住友銀行です。)

不動産担当者によると、他銀行も同様の条件だと言うことです。入籍はまだ考えていませんが、入籍するしか方法はないのでしょうか。
私はまだまだ働くつもりでおり、住宅ローン減税のため共同名義にしておきたいと思っています。

アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ミナさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

共同名義での購入について

2009/07/06 14:39 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの査定は通らないと思われます。住宅ローンは総合的に判断されますので、年収や借入額に対する物件の担保価値などによってはゼロではないとは思いますが、難しいでしょう。

仮に借りられたとしても入籍していなく共同名義で住宅購入をされるのはやめたほうがいいです。もし、別れる事になった場合に借金が残り身動きが取れなくなります。(売却時にローンが残らなければ売却すれば問題はありませんが。)

また、住宅ローン減税のために住宅を購入するのであれば、諸経費などを考え本当にメリットがあるのか考えましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

銀行によっては入籍をしなくても可能です。

2009/07/06 18:18 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

以前は、入籍前でも婚約をしていれば、住宅ローンを組んで
不動産を購入することができました。

しかし、過去に融資した案件で、結果的に入籍まで至らずに、
離婚によって財産分与でもめるケースがあったために、
現在では、入籍が絶対条件となっている銀行がほとんどです。

現時点(平成21年7月時点)で、弊社の営業エリアの
各銀行の担当者に確認を取ったところ
三菱東京UFJ銀行と横浜銀行は、入籍前であっても
住宅ローンの実行を行ってくれるとのことでした。

三菱東京UFJ銀行に関しては、
銀行書式での婚約証明書(双方の両親の印が必要)が
必要とのことでした。
横浜銀行に関しては、特に条件は言っておりませんでした。

どうしても、入籍をしないで、共有名義にて購入をしたい
というのであれば、上記の2行でローン審査を行えば
良いと思います。

しかし、実際は、婚約解消等で計画通り行かずに
トラブルになるケースが多かったために
銀行が婚約前の融資を止めているので、
あまりお薦めは致しません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/08 15:27 詳細リンク

ミナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーしています、渡辺と申します。

『入籍はまだ考えていませんが、入籍するしか方法はないのでしょうか。』につきまして、ミナさんがお考えのようにペアローンを組んで住宅ローンを返済していく場合、一般的には入籍をしていることが前提となります。

私が以前、不動産会社に勤務していたときにもミナさんと同様なケースがありましたが、住宅ローンの融資実行前までに入籍後の戸籍謄本か住民票を融資先の金融機関に提出してもらっていたと思われます。

お互いに住宅ローンを組んで融資を受ける場合、各々が連帯保証人となりますので、万が一のときには残されたローン債務の弁済義務が発生することになりますし、住宅ローン融資に当たってはローン融資の対象物件に入居していることが融資のための基本条件となります。

彼氏さんとも良く話し合ってどうするのかを決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

スムーズに行くことを前提をして!

2009/07/07 09:20 詳細リンク

ミナ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ミナ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ペアローンとは、
夫婦または親子で連帯債務型で組む住宅ローンを指します。そして、一方が死亡等された場合のもう一方が債務を引継ぐ方法です。更に、住宅ローンとして、団体生命保険の加入を年少者が契約されることが通常と考えます。

2.住宅ローン減税(住宅ローン控除)につきまして、
物件購入の所有権等登記をして翌年(2/16〜3/15)に住宅ローン控除の確定申告を下記書類を添付する必要があります。(但し、翌年以降は会社で年末調整に控除証明書を添付されれば良いと思います。)

(添付書類)
・登記簿謄本
・売買契約書
・住民票
・借入残高証明書
・控除対象額の計算書(様式は税務署)

以上の1.2を申し上げましたが、本ローンの本質を基本通りに実行されれば、対税務署への申告がスムーズに行くことを前提をして、銀行等がアドバイスされているのではないでしょうか。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
B型肝炎と住宅ローン saiko0127さん  2011-03-20 21:49 回答2件
マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)