金融機関の破綻から消費者に資産が戻るまでの期間は? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

金融機関の破綻から消費者に資産が戻るまでの期間は?

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/27 00:00

おせわになっております。金融機関破綻時の消費者保護に疑問を持っている個人投資家です。

銀行や証券会社などの金融機関は消費者保護として破綻時でも資産が保護されることになっています。例えば1000万円なら銀行に預けても安心だとか言われていますが、銀行が破綻した直後でもATMからお金は引き出せるのでしょうか?資産は保護されるものの、手元に戻ってくるまでに時間はかかるのではないでしょうか?

銀行や証券会社など金融機関が破綻してから資産が戻ってくるまでにどれくらい時間がかかりますか?過去に実例はありますか?

どうぞご教授お願いいたします。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

企業規模、破綻の状況などによって変わってきます。

2009/06/28 14:16 詳細リンク

Moriya, Tomoさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の金融機関が破綻した場合の
その後の手続きについては、

ある程度のシュミレーションは出来ていますが
実際に破綻、ペイオフとなった実績がないため
何日かかるかどうかは実際のところわかりませんが

破綻した金融機関の規模、破綻の状況により
変わってくると思います。

古い話で参考になるかどうかは不明ですが
私が体験した山一証券の破綻の時は
株券の出庫手続きに丸一日かかりました。

破綻後の手続きが
仮に銀行の窓口で・・・となると
過去支店等の窓口を統合縮小してきた流れや
今でも給料支給日後や支払集中日(月末など)は
混雑している状況からすると
混乱や時間がかかることは予想できます。

いざというときに慌てることなく
冷静に対応できるように
Moriya, Tomoさんなりの
資金の適正な分散と
もしものときの考え、行動シュミレーションを
しておくことをオススメします。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関の破綻処理の件

2009/06/27 17:59 詳細リンク
(3.0)

Moriya.Tomoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『銀行が破綻した直後でもATMからお金は引き出せるのでしょうか?』につきまして、金融機関が万が一破綻した場合、その直後の引き出しは困難になると思われます。

もし、引き出しが可能ということでしたら、預金者がパニックを起こし大混乱になってしまうものと思われます。

よって、金融資産は幾つかの金融機関に分散しておくことをお勧めします。

『資産は保護されるものの、手元に戻ってくるまでには時間はかかるのではないでしょうか?』につきまして、Moriya.Tomoさんのご指摘のとおり、破産管財人が財産を確定したうえで、預金者をはじめとする債権者に預貯金などの債権の返還を行いますので、具体的に何日とは言えませんが、相当な日数を要するものと思われます。

『過去に実例はありますか?』につきまして、少なくともペイオフが成立してからは過去にペイオフが発動されたことはありません。

尚、ある地方銀行の経営が危ないとネット上にかかれて、銀行の窓口がパニックになった例があったと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Moriya, Tomoさん

ご回答ありがとうございます。

当面の生活費程度は他の銀行にキープしておくのが良いですね。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

預金保険制度

2009/06/27 07:51 詳細リンク
(3.0)

Moriya.Tomo さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

銀行などが破たんした場合は、預金保険制度により保護されることになります。

具体的に、どのような処理になるのかについては、預金保険機構のホームページに具体例が書かれているので、そちらを参照してください。

評価・お礼

Moriya, Tomoさん

回答ありがとうございます。

数日で済むようですね。
http://www.dic.go.jp/wakaru/hatan/jiki.html

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

振込手数料が600円・・・新たな銀行に口座開設か? 花みずきさん  2012-11-14 00:52 回答1件
隠れて貯金を使う夫 パオロンさん  2008-04-23 12:28 回答4件
独身者の資産配分について マネマニさん  2007-10-22 00:04 回答2件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)