派遣社員歴のスキルについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員歴のスキルについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/04 16:42

短期大学を卒業後在学中のアルバイトを数社を掛け持ちしてましたが、大きな組織の中で働いてみたいと思い契約社員で某会社の総合受付を2年半経験しその後会社は、変っていますが派遣社員として約9年総合受付の仕事をして参りました。実は、正社員になりたいのであるキャリアコンサル会社に相談したところ「企業受付で派遣社員は誰でもできる仕事だからなんとも言えない。」と言われものすごくショックで自分の職務履歴に自信がないです。
誰でもできる仕事に見えますが接客歴やアシスタント的ことなどのスキルは必要で誰にでもできる仕事ではないです。企業様の内部状況を把握した上の受付業務を心掛けどこにいっても対応がいい、感じがいいと評価しれもらえる自分に作り上げてきたスキルを表現したいのでが難しいでしょうか?派遣歴をスッキリ感じがよくまとめるにはどのようなレイアウトがいいのでしょうかよろしくお願い致します。

YYYさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

職務の経験を軸に、まとめましょう

2009/06/04 18:12 詳細リンク
(4.0)

YYYさんは、ご自身の意思をもって、アルバイトから契約社員になっていらっしゃいます。
それは、面接の際のアピールポイントとなりますし、一貫して受付業務をなさっていたことも、
強いアピールができますよ。
つまり、キャリア・デザインをすることによって、将来の自分を思い描くことができたわけですし、受付業務のやりがいや困難な点も理解した上で、業務を遂行していたわけです。
それをしっかりアピールしましょう。
大丈夫。自分を信じしてくださいね。

ただし、中井カウンセラーがおっしゃるように、派遣社委員の業務としてはニーズがありますが、正社員採用をする業務としては、あまりたくさんのチャンスはありません。

だから、レジュメや面接の際の自己PRが重要な要素になります。

職務経歴書を作成するとき、業務の経験を軸にまとめてみてください。
受付業務・・・としてしまうのではなく、
来客応対、ご案内、部屋割り、お茶出し(をしていたのであれば)など、大きな業務の経験を3つか4つにして、それぞれの仕事をするにあたって心がけたこと、その業務を遂行するために学習したこと、などをまとめてみてください。

より、大きなステップを前に、不安も大きいと思いますが、必ず、YYYさんを迎えてくれる職場があると信じて、工夫してみてくださいね。

評価・お礼

YYYさん

環境を変えたかったのは、アルバイトはたくさん働けば変わらなくとも、先に進んでないという気持がありました。会社という組織だからできる仕事があるんだろう少しでも大人になりたと思いが自然と芽生えた時でした。その気持ちを思い出しました。正社員で採用している会社が少なくなってきても職種を変えないでこの仕事に就いている自分を変えたら何か変わるかもと思って続けてきたことも事実です。上手く表現できるように考えてみます。竹内さんのアドバイスを読んだ後、力が沸いてきたんです。自分を信じることが原動力になるんだなと実感しました。ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

ニーズ

2009/06/04 17:52 詳細リンク
(2.0)

職務履歴や スキルの問題でなく
ニーズだと思います。
「企業の受付 を 正社員で雇用したい」
という 企業側の(市場)のニーズがない ものすごく少ない
ということです。

感じの良い接客をするのが 受付事務だと思います。
内部状況を把握して 受付するのが 受付事務だと思います。
そのスキルが あるから 受付事務として
活躍できていた ということだと思います。
ただ
市場が 正社員では 必要としていない、もしくは少ない
ということだと思います。

まずは 転職活動をはじめてみて 求人マーケットを知り
そこから 対策を練っていく方がいいと思います。


マトをえた 答えには なっていないと思いますが
なにかの参考になりましたら幸いです







美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

YYYさん

私自身も。受付を正社員で採用する現実がないことは嫌といほど知っております。しかし、仕事をしていく上での責任や立場をこなしていくことも人間的に成長できる事だと思い正社員の仕事へ何度かチャレンジしています。受付=誰でもできる仕事と思われないようにするには、私の経験をどのようにアピールしたらよろしいのかを聞きました。少し的外れの回答なのですいませんが星少なめです。
回答ありがとうございます。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自分の経歴に、自信と誇りを持ちましょう。

2009/06/07 04:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、YYYさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりの視点でアドバイスさせて頂きます。

''> 企業受付で派遣社員は誰でもできる仕事だから''

一般的に「受付」の仕事は、秘書系職種の正社員か、その手の
仕事に特化したプロの派遣でまかなうのが普通です。

誰でもできるという考えは、仕事の実態が分かってない人の
多分、漠然とした受付に持つイメージなのでしょう。

YYYさんの場合、充分スペシャリストとしての実績をお持ちな
わけですから、誰に対しても、「自信」と「誇り」をもって
ご自身のご経歴をお話しなさって良いかと思います。

''> スキルを表現したいのですが難しいでしょうか?''

秘書系の職種、仕事内容をイメージし、かつ、受付といった
一部の仕事ではなく、秘書系を軸とした管理部門(バック
ヤード)系の仕事を想定しアピールポイントを整理なされば
良いかと思います。

''> 派遣歴をスッキリ感じがよくまとめるには''
''> どのようなレイアウトがいいのでしょうか''

○○年〜○○年
この間に数社の派遣業務を経験〔主に秘書系業務〕
受付業務をメインに様々のサポート業務をこなす

【A社】
大手製造業 社員数○○名 年商○○億円
来客対応やスケジュール調整等にきめ細かな配慮をし
先方(派遣先)より高評価を得る

こんな感じで如何でしょうか。

一社一社を時系列で表現するよりも、派遣経歴として一本化
した表現の方が見やすく、イメージも良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍を心よりお祈りしております。


【PR】 転職に役立つ情報商材のご案内はコチラです → My人事

評価・お礼

YYYさん

為になる回答ありがとうございます。受付業務や秘書業務は相手在りきなので、自分がどう振舞いたいかではなく一緒に働く社員の方々やお客様から認めてもらえる事がプロの企業受付と信じていたので困難にどれだけ柔軟に対応できるかのチャレンジでもありました。どのような仕事にも磨かれる得られるスキルはあると思うのです。なので職種を変えず、自分を変えて行くことをしてきたので、誰でもっと言われた時はすごくショックでした・・・。
今のナイーブな気持ちな時はいろいろなケースを知るスペシャリストの方にお聞きするのが一番だと思いました。職務履歴の表現も分かりやすかったです。ありがとうございました。

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

プロフェッショナルなサービスマインドを

2009/06/07 12:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

「受付」という業務においては、
YYY様おそらくその担当として十分スペシャリストと
いえるご経験をお持ちなのではとお察しします。

しかし、現在の社会では、担当者としてスペシャリストな仕事は
アウトソース化、派遣社員化が進み雇用形態が変化しました。

正社員で雇われる、もしくは、個人の名前でも仕事が取れるには?
つまり”プロフェッショナル”といえるのはどのレベルからでしょうか?

私の知っている企業では、ずっと受付業務は派遣会社に委託して
数名の方を派遣していただき、業務を行っていましたが、
敢えて、「プロ」の方を正社員で中途採用し受付チームの
リーダーにしました。

その方のキャリアは、企業受付だけでなく、ホテルのコンシェルジュ、
またホテルスタッフの教育経験などもあった30代中盤の女性の方で、
会社は、派遣社員さんだけのときよりも、圧倒的なサービスマインドを
もった対応の強化と、派遣スタッフによってバラつきがでてしまう
対応レベルの統一化をねらいました。

それ以降、今までもステキな受付だったのですが、
スタッフのサービスレベルやマナー、連携も深まり
さらによくなったのです。

もう一歩キャリアを進めるには、専門的なサービススキル、
それを他者を教育できるレベルが求められます。

今後、”プロフェッショナル”になるために
まだまだ、伸びる可能性、勉強を積む余地もあると思います。

文章から仕事に対する誇りとマインドを感じます。
それをうまく表現するために、
例えば、ホテル”リッツカールトン”の『クレド』などを
参考にしてみるのも良いかもしれません。
本の出版やセミナーなどもございます。

心よりYYY様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

YYYさん

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます。ホテルマンの対応は確かに確然と違うのはよくわかります。本を読んで参考にしたいです。今後のキャリアアドバイスもありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)