リビングに面したキッチン - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

リビングに面したキッチン

住宅・不動産 住宅設備 2009/06/02 22:31

対面キッチン(オープンタイプ)で、キッチンの正面にリビングがあって、キッチンからもテレビが見える間取りについて、注意が必要な点を教えてください。
ダイニングテーブルはキッチンと横並びになる形で、キッチンを中心としたL型のLDKとなります。
キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

ぎゃんさん ( 群馬県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

1 good

対面式オープンキッチン

2009/06/03 13:42 詳細リンク

ぎゃんさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

対面式オープンキッチンで気になるのは、やはり周囲への油汚れの拡散についてどう解決するかということではないでしょうか。

対面式でも、コンロの前だけ壁になっている場合はまだいいのですが、完全オープンのレイアウトだと、レンジフードがあっても、揚げ物や油炒めなどの料理をすると油煙がかなり遠くまで運ばれることがあります。

特にこれはガスのコンロを使った場合に顕著になること(炎が発する熱による上昇気流が油煙を拡散させます)なので、上昇気流の発生が少ないIHにすれば油煙の拡散自体はかなり軽減されます。

といいうことで、このオープンキッチン採用時の周囲への油煙拡散の問題についての解決策は、

1.コンロはできればガスよりもIHにする

2.なるべく換気性能の高いレンジフードを設置する

3.同時に、排気風量に応じた十分な給気が得られるようにする

4.局所換気(レンジフード)だけではなく、全体換気も併用する

5.コンロの後側のワークトップ上に防汚スクリーン(ステンレスパネルや耐熱ガラスなど)を立てる

などが考えられます。

油を使った美味しい料理は家庭でも食べたいですね。でも料理を食べた後、部屋のあちこちが油でべたべたするのはいやなもの。

そうならないように上記の解決策を参考にして、素敵なオープンキッチンを作ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンの流し上部の照明について チコさん  2009-04-23 21:21 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
リビングの照明について エリステさん  2011-02-20 07:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)