連帯保証人について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯保証人について

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/02 08:35

夫が自営業者です。
ローンを組むにあたって、希望額を借りるには、
私(妻,パート)が連帯保証人になる事が条件だと言われました。

私が連帯保証人になった場合は、もしも主人が返済不可能になれば、
競売にかけられ、売却価格がローン残高を下回った場合、
差額分の支払い義務があるといわれました。

質問は、その他に連帯保証人になった場合のデメッリト、注意点
等はありますか。

気にいった物件なので、私が連帯保証人になってでも
購入した方がいいのか迷ってます。

宜しくお願い致します。


追記、連帯保証人でのローンですが、昨年の所得だけが、
少なかった為で、今年は、通常の所得の見込み
がありますので、支払いに関しては問題はありません。

上条さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

ご質問内容について

2009/06/02 19:33 詳細リンク

上条さま

はじめまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

少しだけ現状の認識が異なると思いますので、記載致します。
その他のデメリット等ではないのですが・・・・

連帯保証人は、住宅ローンの返済を連帯して保証する人のことです。つまり、
返済について、法的に銀行ローン契約者と同じ義務を負うことになります。ローン契約者が
返済を滞らせた場合、連帯保証人に返済の請求が行きます。銀行は、銀行ローンの返済残額
をローン契約者と連帯保証人に、法的に等しく求めることができ、契約者がローンの借金を
支払えないときは、連帯保証人が銀行に借金を返済する義務を負います。

つまり、ローン契約者が借金の返済ができない場合や返済を拒否した場合、連帯保証人は
借用者に代って、全財産を処分してでも支払わなければなりません。

よって、競売にかける云々の前に、例えば、ご主人が返済もできずに、競売にも応じなかった
場合は、自動的に奥さまの財産にも請求が及ぶ可能性があります。

責任範囲が通常の保証人よりも重いという特徴があります。

解りづらい言い回しだったら申し訳ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

上条さん

支払いについて

2009/06/06 12:47

ご回答ありがとうございました。

妻である私が連帯保証人になった場合でも、ローン保証料は見積もり通り(60万程です。当初、私が連帯保証人の予定ではありませんでした)、支払うのでしょうか。

上条さん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)