住宅ローン申し込みのあとの流れについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン申し込みのあとの流れについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/19 11:03

いつもお世話になっています。
私は住宅ローンの仮審査→本審査の流れだとばかり思っていたところ、HMで色々住宅ローンの手続きなどをしてもらっているのですが、仮審査をしないで、本審査をしたとのことで、
通りましたと連絡が来て住民票とか登記簿謄本とか土地の売買契約書などをHMを通して銀行に提出しました。多分先週の月曜か火曜日は銀行に提出したと思われますが、そのあとはHMの人が言うには融資証明?が出てきて契約?と言っていた気がしますが、まだ連絡がなくて不安です。
本審査が通ったとの事だったので、測量もしました。銀行に提出する書類の中で測量があったので・・・
ここまで来たら駄目だってことはありませんよね?
とても心配です。
建替えなので仮住まいも探し中ですが本当に大丈夫なのか?不安です

よろしくお願い致します。

koto0815さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン審査状況の確認について

2009/05/19 11:33 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの正式審査には、
売買契約書、住民票、謄本等が必要となるので、
それを提出しないで、住宅ローンの正式審査が
OKということはありません。

一般的には、住宅ローンの正式審査には、
全ての書類を提出した後、1週間程度時間があれば、
きちんと結果がでると思います。

審査の結果は、
A4で1枚程度の書面で出てくるのが一般的です。
審査結果の書面が、不動産業者を通じて出てくるのか
申込み本人に郵送されるのかは銀行によって異なります。


今年の3、4、5月は、不動産が多く動いたため、
住宅ローンの審査も時間がかかっているのが実情です。

正直なところ、住宅ローンが通らなくて
一番嫌がるのはHMの担当者です。
HMの担当者が大丈夫といっているのであれば
基本的には問題はないと思います。

もし、気になるのであれば、住宅ローンの審査状況を
書類を提出した銀行に電話で直接問い合わせてみれば
本当のところがわかると思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/20 16:55 詳細リンク

koto0815さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ここまで来たら駄目だってことはありませんよね?』につきまして、残念ながらkoto0815さんへこの件に関しては回答を行うことができかねます。

融資する側の金融機関につきましても、全体的な傾向とはなりますが、融資姿勢は厳しくなってきていますので、HMの担当者に再度ご確認ください。

以上、お役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件
住宅ローンが通らず不安です kacotanさん  2011-04-04 15:03 回答4件
住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)