歯が先天的欠如の場合、どのような矯正を行うのですか - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

歯が先天的欠如の場合、どのような矯正を行うのですか

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/05/17 19:58

先日、矯正歯科に相談しに行ったのですが、私の場合は上の前から2番目の歯が左右足りないそうです。
しかも、舌の位置がおかしいので開咬気味だといわれました。
現在30歳を超えていて上の歯には全くすき間がありません。
このような場合、歯を足すことは無理だと思いますが、どのような矯正を行うのでしょうか。
一応、先生にも聞いてみたのですが精密に検査してみないと…
ということでしたので、大体の方法でかまいませんのでどのような矯正を行うのか教えていただけますでしょうか。

arataさん ( 佐賀県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

上顎側切歯のない場合の矯正治療方法について

2009/05/18 09:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちは。歯列矯正・舌側矯正治療の赤羽矯正歯科の名取晶子です。


上顎の側切歯(そくせっし)については、生まれつきはえてこない(先天的欠如)、または
形態は細く小さい、とがっている(わい小)といったことがよくおこる部位です。
そのために、歯列不正の原因となったりします。

その場合の治療方針といたしましては、先にひるま先生が述べられているように、

1.スペースを広げて、人工的な歯(インプラントやブリッジ等)で修復する(つまり上顎の本数を人工的に増やす)

2.上顎の本数はそのまま(少ないまま)で、下顎の抜歯をおこなって、上下顎のかみ合わせを整える

のどちらかになります。

そちらがよいか、についてはケースバイケースですが、今回の場合には、上顎に全くスペースがないことや、開咬ということ、年齢的なことからも、やはり2の方針をとる可能性が高いかと思います。
その場合には、上顎の前歯の歯並びについては、今もそうだと思いますが、
前歯のお隣にすぐ犬歯(糸切り歯)が並びます。その犬歯を側切歯として代用し、その次の歯(第一小臼歯)を犬歯として代用し、歯列を作ることになりますので、矯正治療後にご希望によっては形態修正などの処置が必要になるかと思います。

評価・お礼

arataさん

早々のご回答ありがとうございます。
同じような矯正をされた方が周りにいなかった為、とても不安に感じておりましたが、とてもわかりやすく説明していただけたので不安も解消されました。
近場でと思っておりましたが、今後は信頼できる歯科医院を探そうと思っております。とても参考になりました本当にありがとうございました。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

先天欠如歯を伴う矯正治療

2009/05/18 09:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

上の前から2番目の歯を側切歯(そくせっし)と呼び,先天的に欠損している事(先天欠如)や歯の成長が未発達である事が比較的多い退化傾向にある歯です.
したがいまして,当院でも上顎側切歯の先天欠如を伴う患者さんの矯正治療の経験がありますが,治療方針としては下記のように大きく2つに分かれます.

方針1
欠損していた歯のすき間を周りの歯の移動により再度つくり,出来たすき間に人工の歯(入れ歯,ブリッジ,インプラントなど)で対応する.

方針2
上顎の欠損部位や本数に合わせて下の歯の本数も減らして上下の歯の数を合わせて治療を行なう

すでにすき間が全くなく,成長期を超えている事,開咬の傾向がある事から,下顎も抜歯して治療をする方針2の適応ではないかと考えます.
しかし,側切歯の先天欠如を長期に放置しておいたために上顎の大臼歯が徐々に前方に移動してしまっている場合(大臼歯関係がアングルII級になっている場合)は上顎の大臼歯を後に戻すためにインプラントアンカーや上顎第2大臼歯の抜歯が必要な難易度の高い治療では無いかと予想します.しかし,お口の中を拝見したり精密な検査をしてみないと何とも言えなません.

まずは,信頼できそうな歯科医院で検査と診断をしてもらうと良いでしょう.
診断結果に不安があれば(本当に抜歯が必要か,インプラントアンカーが必要かなど),その検査で使った資料を借りて他院で意見を聞くセカンドオピニオンを受けた方が良いかもしれません.

以上,参考になれば幸いです.

評価・お礼

arataさん

早々のご回答ありがとうございました。先天欠如の矯正をされた方が周りにいなかった為、とても不安に感じておりましたが、とても分かりやすい説明をして頂き不安も解消されました。
近場で済ませようと思っておりましたが、先生の仰るように信頼できる歯科医院を今後探そうと思っております。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

前歯の2本が先天的にないなら

2009/05/18 15:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
上の前歯が2本欠損されていて隙間がないということですね。で前歯が開咬気味ということを指摘されたということ。

上の前歯が2本ないということは糸切歯がその前歯の位置に来ているということだと思いますが、下の歯がでこぼこがないということであれば、上の前歯の欠損しているところを隙間をつくってダミーの歯を入れるようにして矯正を終了し、隙間の開いたところにインプラントをしたりあるいは、両隣の歯を削ってブリッジという方法になります。

また、下の歯がでこぼこということでしたら下の歯の第一小臼歯あるいは、第2小臼歯を抜歯して隙間を作り、並べることになりそうです。

どちらの場合も奥の噛み合わせをしっかり合わせるための方法ですので上下の歯の本数を合わせるような治療になります。
他の方法もあるかと思われますが、あまり変わった方法ですと治療後に噛み合わせが安定しないということもありますよ。

評価・お礼

arataさん

早々のご回答ありがとうございます。
どのような治療を行うのかとても不安でしたが、大まかな方法が分かり何となく安心しました。ごく近所で治療をするつもりでしたが、今後は信頼できる歯科医院を探そうと思っております。とても参考になりました本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
矯正後、奥歯が?級になっても大丈夫ですか? なるみしきのさん  2009-09-10 01:47 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)