北欧風のインテリアにしたいのですが?? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

北欧風のインテリアにしたいのですが??

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/11 11:48

来月、築5年になる中古マンションに引っ越します。
部屋のインテリアを北欧風にしたいと思っています。

LDが南向きの縦長で約10.3畳あります。
床はフローリングですが白っぽいメープル材?ビーチ材?のような色です。
一方扉は黒に近いブラックブラウンといった感じの木目調です。

こういった際、ダイニングテーブル&いすと、テレビボード、ソファー前におくテーブルはどんな色でまとめたらよいのでしょうか?

ラグやカーテンは派手でもおもしろいのかなとも思ったのですが、まずは家具を決めないといけないと思い質問させていただきました。

今1歳の子供がいるので、ブラインドはさけるべきでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

えりんご413さん

回答:3件

北欧調カーテンなら

2009/05/12 10:24 詳細リンク

えりんごさん、こんにちは!インテリアクレールの篠田です。北欧風のインテリア、今でも根強い人気ですね。

さて、まずは家具を決めないといけないと思い」とのことですが、

北欧調のカーテンといってもある程度デザインが限られてしまうと思いますので、北欧調のカーテンデザインにはどのようなものがあるのかをリサーチしながら、合わせて家具のカラーやデザインも検討されていったほうが決めやすいかなと思います。

つまり家具を決めてしまってから無理やり似あうカーテンを探すのも大変ですし、カーテンに一目惚れしてしまってから似あう家具を探すのも大変だからです。

1才の小さなお子さんがおられるとのことで、何にでも興味を持って手で触りたがると思いますので、お子さんの安全性を考慮することはもちろんのこと、ある程度の損傷、汚れなどは覚悟が必要かもしれません。

そういった意味では家庭できがねなく洗濯できて、消耗品として割り切れる程度のコストパフォーマンスに優れたカーテンがお勧めになります。

マリメッコなど輸入生地は洗濯機で水洗いできなかったりしますので、高価なカーテンだけに小さなお子さんの行動には目が離せません。親子でインテリアを楽しむことができる年齢になったら、本格的な北欧カーテンに模様替えされるのも楽しみですね。

ご家庭で洗えるウオッシャブルタイプの、国産北欧デザインカーテンが人気です。カーテンの施工例写真を見るだけでも、カーテンのデザイン・色合いと家具とのコーディネートがとても参考になります。こんなデザインには、こんなスタイルの家具が似あうんだ!という発見があるかもしれません。弊社サイト 【北欧調カーテン】のコーナーをよろしければ参考にしてみて下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

北欧風のインテリア

2009/05/12 20:34 詳細リンク

えりんご413 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
フローリングと建具は良いコントラストが出ているようですので、北欧家具の素材でよく使われているものを絞って考えると良い雰囲気が出せると思います。北欧家具として代表的な素材は着色してラッカー仕上げをした少し赤みがかったチーク材、使い込んで退色して薄い茶色になったウォールナット材を用いた家具が多くあります。
これらの樹種でできている家具を主眼において選ぶと良いのではと思います。

ただ、北欧のインテリアは決して華美ではなく、素朴な意匠のものが多く、それらを取り入れたうえで室内の温かさが演出できるように、家族が一緒にいて温かいようにしつらえているお部屋が多いように思います。
北欧というテーマに沿うよりも、家族が温かな暮らしをするには、ということを一番のテーマで考えると自然とどんな素材が適しているかが見えてくるかもしれません。

例えば、家具だけに限らず、
壁の一部を淡い色調のペンキで塗ってみる。
素材として温かみのある木、布、起毛した革、波打った表情のあるガラスなど人の手で作った様子が分かる家具や食器などを取り入れてみる。(お子さんには木の食器を使ってみるなど・・)
温かみのある電球色の照明を用いる。できれば高原が天井よりも低くて自分たちに近いペンダントを取り入れてみる。
生き生きとした表情が分かるような植物と共に暮らしてみる。

いつも家族が温かでありたいという気持ちからいろんな発想が生まれると思います。

ブラインドも、金属では怪我をしたりするかもしれないので危ないですが、木のブラインドなどなら、お子さんが触って得られる質感や感覚など得られるものが大きいと思います。
事前に危ないから避けるのも良い方法ですが、自身が感じて危なかったり温かかったりを知るのも良い方法ではないかと思います。

楽しみですね。
参考にしていただければ幸いです。

氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

北欧風のインテリア

2009/05/13 11:57 詳細リンク

えりんご413さんこんにちは

北欧風のインテリア、
実はいろいろあると思いますが
床材が白木調であれば
ホワイトオークのオイルフィニッシュ仕上げなどの
白っぽい木目調の家具も良いと思いますよ(*^-^*)

ただし小さなお子さんがいらっしゃるとなると
オイル仕上の風合いは捨てがたいものの
扱いによっては汚れが気になるかもしれません。

そんな場合は床材のメープルやビーチの中でも
うっすらとホワイトウォッシュをかけてあるような
赤みをおさえた色合いのウレタン仕上の家具で代用してもいいと思います。

デザイン的には分厚くカドがスクエアなものはかっこいいですが
モダンな印象です。
やわらかいナチュラル北欧モダンをめざすなら
比較的薄く細いデザインでカドも丸く加工してあるようなものを選ばれるといいと思います。

ファブリックで鮮やかな色をいれる場合は
他の色をなるべく統一して、ベースをおさえることが
アクセントカラーを上手にきわだたせるコツです。

素敵なインテリアになりますように!

氏家香澄@リベルデザイン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の色で悩んでいます。 まりママさん  2008-03-25 15:51 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)