住宅ローンで変動金利か固定金利か迷ってます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンで変動金利か固定金利か迷ってます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/04 02:51

先日新築マンションを契約しました。住宅ローンで変動にするか固定金利にするか悩んでおります。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

物件価格:2690万円
借入金額:2390万円(頭金300万円)
借入期間:25年
返済限度:年間140万円
家族構成:夫(43歳)、妻(専業主婦42歳)、子供一人(6歳)
年収:740万円(会社員)
繰上返済:あまりできそうにありません

マンション販売会社の提携ローンと勤務先提携ローンの金利内容は下記の通りです。変動金利で当初の借入額が多い時期に元金を減らす方がいいような気がします。ただ現在の低金利では金利上昇は間違いないと思いますので比較的金利の低い10年固定も視野に入れております。

マンション提携ローン:変動金利0.975%(全期間−1.5%優遇)、10年固定2.45%(全期間−1.5%優遇)
勤務先提携ローン:10年固定金利2.00%(固定終了後−0.4%優遇)

以上よろしくお願いいたします

ゾルさん ( 兵庫県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/05 17:08 詳細リンク
(4.0)

ゾルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンで変動にするか固定金利にするか悩んでおります。』につきまして、住宅ローンの固定期間を選択する場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことができるのであれば、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低い変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組んでもよろしいと考えます。

ただし、返済の途中でローン金利が上がり、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、多少ローン金利が高くなっても長期固定金利で住宅ローンを組むことで、途中からローン金利があがり毎月の返済額が増えたりしませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、ゾルさんの場合、繰り上げ返済はあまり行うことができないということですから、長期固定金利の選択を前提にご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ゾルさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただきありがとうございました。

これからも分からないことがありました、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゾルさん

早々の返答ありがとうございました。
やはり目先の金利の安さよりリスク回避を優先させることが重要ということですね。再度繰り上げ返済がどれぐらいできるか家計を見直し、検討いたします。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

教育費との関係

2009/05/08 20:42 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


現在、変動金利が優遇もあってかなり魅力的ですので、迷われるのも当然ですね。

当社のお客様も同様に、悩んでおられます。

確かに、今後の金利動向に先高感があるのは事実ですから、ご指摘の不安は正しい

と思います。

拝見するに、今お子様がお一人で6歳との事。教育費の最もかかる年齢までは、もう

少しあります。 今もし変動金利を組み、低金利の恩恵を受けるなら、お子様の金銭

的な負担が増える前に、出来るだけ繰り上げ返済をしないと、ちょうど負担が増える

時期と金利上昇が重なる恐れがあります。

ただ、繰り上げ返済があまりできそうでないとの事・・・ となれば、教育費の上昇

に前もって資金計画の立つ、長期固定+その後の優遇幅の大きい金利選択がいいよう

に思います。


但し、お子様が小学校に入られるタイミングで、奥様が働きに出られる事が可能です

と、繰り上げ返済が少しでもできますので、教育費増のリスクヘッジが出来ますね。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がゾル様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問者

ゾルさん

長期固定とは何年以上でしょうか?

2009/05/09 21:43

ご返答ありがとうございました。長期固定とは何年以上のことでしょうか?20年以上かなと理解しています。再度家計を見なおし、繰り上げ返済がどれくらいできるかを考え、固定の長さを決めたいと思います。ありがとうございました。

ゾルさん (兵庫県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの選択 たーさんさん  2006-11-01 05:45 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)