対象:新規事業・事業拡大
はじめまして。
早速ですが質問をさせていただきます。
去年12月に、構想から1年でオリジナルシャンプーを発売しました。
想いとしては、
・高品質〔市販品のように高リスクな成分を含まないこと〕
・使いやすい〔泡立ち・泡切れ〕
・使い続けられる価格
これらを実現できるよう、開発しました。
この一年、自らのヘアサロンの店販品として販売してきましたが評判がよく
もっとたくさんの方に使って頂きたい思うようになり販路を展開していこうと思います。
しかし、現時点ではAmazonでの販売のみです。
ホテル、温泉、老人ホームなど考えてはみるのですがどのようにコンタクトを取ればいいのかが分からず迷っています。
ちなみに販売元はサロンではなく、オリジナルシャンプーを開発・販売するために新たに立ち上げました。
理・美容師として、より良いものを毎日たくさんの方に使って頂き 、実感して頂き、それをビジネスとして展開していきたいと思っております。
こんな、新参者ですがどなたかアドバイスして頂きたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
DANYさん ( 兵庫県 / 男性 / 27歳 )
回答:1件
大野 晴司
営業・マーケティングコンサルタント
1
すでにある事実・実績に注目してターゲットを特定してください。
ご質問有難うございます。
営業・マーケティング専門のコンサルタントです。
どうぞ、よろしくお願いします。
参考までに、Amazonの商品ページを拝見いたしました。
プロ用の品質が漂うシャンプーですね。
さて、お問合せの内容は、販路開拓ですね。
私は、シャンプーの専門家ではありませんので、商品力は十分にある前提で、マーケティング視点からポイントを解説します。
先ず、すでにAmazonにて販売をされているので、販売実績(特に性別・会社・店舗名など)が重要なマーケティングデータになると思います。
Primeの場合、配送先データは販売元に残らないのであれば、ゴメンナサイ。
その場合は、これまでの販売データをすべて見返して、「誰が買っているか?」を調べてみてください。
その結果が、ホテル、温泉、老人ホームなどであれば、そのままで結構ですし、当然ながら他のヘアサロンもターゲットになると思います。
ターゲットが見えてきたら、ここからは、泥臭い話になりますが、先ずはご自身で、最も近いターゲットに「販売」ではなく、「研究」のために足を運んで、色々な情報を蓄えてください。
「勉強させてください」の飛び込み訪問は、結構受入れてくれるハズです。
そうすれば、直接買ってくれるかもしれなし、流通ルートやキーマンを紹介してくれるなど、話が発展するかもしれません。
最近は、WEBが発展しているので、WEBに頼る傾向にありますが、販売には「信用」が必要条件になりますので、そこには「人」の温かさや熱意が欠かせません。
特に、個人販売の新規開拓では、その部分を省略することができませんので、断られ続けても辛抱強く頑張ってください。
ただし、ターゲットを見誤らないように、出来るだけ沢山の事実を集めて、しっかり特定してください。
マスコミに取り上げてもらうという戦術もありますが、販路開拓に近道はそうはありませんので、ヘアサロンの経営と並行しての販売活動は、大変なことだと思いますが、ぜひ成功されることをお祈りしております。
評価・お礼
DANYさん
2015/11/24 19:58丁寧な回答ありがとうございます。
営業が未経験なのでどうしても、頭でっかちになってしまいます。
とりあえず、勉強させて下さいと飛び込んでみます。
おっしゃるように、商品力とターゲットをもう一度精査してみます。
ありがとうございました!!
(現在のポイント:-pt)
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