複数からの借金をまとめて返せる方法は? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複数からの借金をまとめて返せる方法は?

マネー 借金・債務整理 2009/04/27 11:16

アコムなどの金融会社、合計3社よりお金を借りていて、毎月返済しているのですが、返済額が5万3000円で、そのうち利息が約2万2千円ほどあり、なんのために返しているか、このまま返せるのか不安でたまらない。利息を減らして返せるなにかよい方法はないのでしょうか。

シャキーンさん ( 佐賀県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の件

2009/04/28 10:15 詳細リンク

シャキーンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『利息を減らして返せるなにかよい方法はないでしょうか。』につきまして、借金返済の専門家ではありませんので、返済利息が減らせるかどうかまでは分かりませんが、一部の金融機関でやっているおまとめローンなどはいかがでしょうか。

テレビCMでは返済利息を抑えられるような解説を行っています。

尚、借金の返済で普段の生活にまで支障をきたしているようでしたら、弁護士さんにご相談いただき、法的な手続きも合わせてご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

返済の方法3例です

2009/04/27 13:15 詳細リンク

シャキーン 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

1.借入額及び借入期間がわかりませんので利子率の高低がわかりません、銀行のまとめローンをご利用なされては如何でしょう。
「まとめローン」で検索し、大手銀行のものから順に、現在の利子率と比べてご検討ください。
6.0%〜12.0%のものがあります。但し、審査がありますので必ず借りられるとは限りませんが、先ずは銀行にお尋ねください。

2.借入額に多い少ないがある場合の返済は、小額のものをまず繰上げ返済で無くすことです。一つ減るだけでも、負担感は減ります。その後は少しずつでも金利が高い方を繰上げ返済してください。トータルの利息支払が減少します。

3.もしできるのであれば、ご両親に内実をお話になり、ご両親からお借りになって、繰上げ返済されるようお勧めします。当然ご両親には返済されなければなりませんが、利子分が極小化されますから、同じ金額を返しても期間は大幅に短縮できます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

3 good

おまとめローンの利用

2009/04/28 07:16 詳細リンク

シャキーンさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

「おまとめローン」というものがありますので、利用できるかもしれません。
色々な金融機関にありますので、サイトで調べて、問い合わせてみてください。

それから、現在の収支の状況がわかりませんが、借金は、自分が蒔いた種です。
それは、苦労しても自分で刈るのが原則です。
金利が高くても、それを承知で借りたということですから。

極力生活費を節約して、どんどん繰り上げ返済することです。

また、借入総額がわかりませんが、よほど多いのであれば、法的な整理をすることも検討対象でしょう。

弁護士による無料相談を、日本司法支援センター(法テラス)で行っています。

電話番号は、0570-078374 です。

ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
親戚へお金を貸した 返済してもらいたい 20代学生さん  2012-07-09 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)