対象:営業
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今の仕組みは売上に貢献していますでしょうか?
既存のSFA、CRMのどれがいい・悪いという前に、貴社の現在の仕組みは売上に貢献している状況でしょうか?
営業マンの業務効率化とはよく言われますが、それが果たして売上に結びつくか?というと、そうではなく、むしろ、営業マンを管理する事が目的であることが、往々にしてあったりするものです。
今の仕組みが売上に十分貢献していて、今の仕組みがないと売上が下がってしまうと営業マンが思っているのであれば、その仕組みの根幹となる部分を抽出すれば、要件定義が確定するはずです。
要件定義が確定すれば、その要件定義に合うシステムが既存のパッケージにあるかどうかを調べれば良いですから、自ずと候補は絞られるでしょう。場合によっては、カスタマイズやスクラッチが選択となることもあるかもしれません。
どの会社のシステムが優れているか?というところから検討を始めてしまうと、本質を見失いかねませんので、まずはシステムのことは忘れて、売上アップに繋がる効率化の仕組みとして貴社に必要なものは何か?をまとめられることをお奨めします。
この回答が参考になれば幸いです。
縁マーケティング研究所
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ネットビジネスを運営している者です。営業マンの業務効率化を図るため、SFAシステムの導入を考えています。(現状は、エクセルや社内開発のアクセス等で何とか対応しています) SFA… [続きを読む]
All About ProFileさん
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