老猫の腫瘍摘出手術 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

老猫の腫瘍摘出手術

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/01 14:41

17歳の老猫です。
肛門に腫瘍が出来、昨年12月に1回目の手術、1月に2度目の手術、2月に3度目の手術をしました。そして、4月(明日)4度目の手術をします。
排便が困難になり、食事をとらなくなる度に手術をしています。
先生のお話では「肛門にできる腫瘍は何度も手術をするケースがよくある」とのことでした。
実は、3度目の手術3日後に、後ろ脚ビッコをひきはじめ、5日後には目の瞳孔が開き、一旦目が見えなくなってしまいましたが、その3日後になんとか持ち直して走れるまでに回復し、目も見えるようになりました。現在は、左目だけ少し白内障が始まっているようですが、至って元気!ピンピンしてます。
瞳孔が開いた時にこの症状を先生に相談したところ「老猫なので…」とのことでしたが、もしかしたら短期間に3度も麻酔をしているのが原因なのでは、と不安に思っています。
明日、4度目の手術をしますが麻酔が心配で仕方ありません。これで最後の手術になるという確約もないので、いったいどうしたらいいのでしょうか。

mivoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

肛門に腫瘍

2009/04/03 20:57 詳細リンク
(5.0)

腫瘍の名前は何でしょう? 病理組織学的検査の結果をお教えいただくと、いろいろな回答が出来ると思うのですが・・・。

補足

心より、ご冥福を御祈り致します。

ネコちゃんは、きっと、mivoさんが、御飯を食べれるように、配慮してくれたことに、感謝していると思います。

評価・お礼

mivoさん

ありがとうございます。
今回、せっかくの先生のお気持ちが届かず、とても残念に思います。またの機会に是非ご質問させてくださいね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:老猫の腫瘍摘出手術

2009/04/02 22:08 詳細リンク
(5.0)

肛門に限らず腫瘍を切除する手術において再発のリスクは必ずあります。再発のリスクを高くする要因にはいくつかあります。まずは腫瘍の種類(悪性かどうか)です。浸潤性の強い腫瘍は良悪に限らず嚢胞状の腫瘍と比べて明らかに再発率が高いです。肛門の腫瘍は病理検査されてますでしょうか?
次に発生部位です。体幹部など皮膚に余裕のある部位では大きく切除することが可能ですが肛門のように皮膚の余裕がない部位、さらに肛門の括約筋に注意する必要があるなど大きく切除することが不可能な部位です。腫瘍のサイズが大きいと取りきれず減容積といって便が出るようになることを目的とした切除手術が行われているかもしれません。
高齢動物の手術はいろいろと心配がつきないと思います。腫瘍により排便が困難になってしまっているのでこの状態を改善するにはやはり手術が必要と思います。前回の術後に視力低下したとのことですが眼が散瞳する原因はいろいろあると思われますので手術を受けるのであればしっかりとした術前検査をおこなって手術に臨まれるのが良いと思います。

評価・お礼

mivoさん

先生のお話では、悪性の腫瘍だと聞いていました。肛門にできていましたので、きっと減容積の切除手術だったのだと思います。

実は、この質問をさせていただいた翌日が手術当日で、残念ながらその翌日の朝に天国へ旅立ってしまいました。なかなか気持ちの整理ができなくてお返事が遅くなりすみません。朝、先生が様子を見に行ったら亡くなっていたそうです。あまりの悲しさに先生からの詳しいお話は聞いていませんが、でも、きっと寿命だったのだと思ってます。天命を全うしたのだと思います。

今回、先生にいただいたご回答が、今、猫ちゃんの腫瘍摘出手術で悩んでいる方の救いになることを願っています。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)