決算書の修正に関して - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決算書の修正に関して

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/27 00:24

実体は個人ビジネスですが、形態は合資会社です。一昨年に税務調査が入り、修正申告をしました。その結果、赤字決算だった3年分が黒字決算になりました。ところが、決算処理自体は自分でエクセルを使ってやっていることもあり、累積赤字はそのまま引き継いだ形になっています(税務署がそれでOKだと言ったので)。銀行融資を受けようと思うのですが、累積赤字の数字が問題になっています。エクセルの数字にも修正決算の内容を反映させるにはどのようにすれば良いのでしょうか?エクセルは、前年の数字を自動で引き継ぐように設定されています。やはり、強引に数字を書き換えるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

カンカンシさん ( 神奈川県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


決算書の修正に関して

2009/04/04 09:22 詳細リンク
(5.0)

すでに事業年度が経過し、確定した財務諸表を訂正することはできません。訂正するとすれば、その修正申告書を提出した事業年度において修正仕訳をおこなって財務諸表を作成することになります。
ただし税務調査において修正を行った内容によります。
たとえば、資産(備品や社長貸付金など)の計上もれによる修正申告であれば(借方)資産 (貸方)雑収入の仕訳により、資産勘定を増加させることができますが、交際費や寄付金の所得加算の計上もれによる修正申告であれば、修正仕訳を切ることはできません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
個人事業主 帳簿について HANAはなさん  2010-01-12 15:10 回答1件
決算対策の問題点について ヒ ロさん  2009-03-10 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 御社の求人広告を診断、添削いたします
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)