女性38歳、日本不在暦12年、日本でのキャリアは? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性38歳、日本不在暦12年、日本でのキャリアは?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/23 11:01

海外移住して12年になりますが、諸事情により日本に永住帰国を考えています。日本では4年生の法学部を卒業後に倒産した某語学学校にて営業職を3年経験致しました。その後は北米に移住し、販売営業を2年、銀行のカスタマーサービスを3年経験した後、一年間の経理事務コースを終了し、日系企業の経理事務を経て現在の現地企業にて経理事務をしております。経理事務経験は合計6年になり、Account Payable/ Receivableと両方の経験があります。現在は主にBank Reconciliation, Prepaid Expence, Amortaizationなどの月末の処理を行なっています。ただし日本語での経理処理経験は御座いません。ワードはリポート作成、エクセルはVLOOKUP・PIVOT TABLE程度の関数使用のレベルです。現在の日本で私のような年齢、経歴の持ち主が就職できるものでしょうか?また就職するにあたり少しでも就職に役立つ資格や勉強などがありましたらアドバイス頂ければと存じます。再就職先としては関東近郊、職種は英文経理事務には限定をしておりません。年収が500万円以上で出来れば正社員にて再就職の可能な職業で考えております。永久帰国を決意する前に辛口でも結構ですので専門家の方より現実的なアドバイスを頂ければ幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

ジェシカさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

総合的、またはマネジメント経験がポイント

2009/03/24 16:20 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見いたしました。

経理業務を大別すると

・月次・四半期・年次決算(連結含む)
・予実管理
・監査法人対応
・有価証券報告書の作成
・請求書の処理等の営業経理的業務

などが挙げられます。

そして、基本的には年齢制限は撤廃されているものの、
30代後半ともなると
ジュニアなスタッフを率いるシニアレベルの人材しか正社員では採用しないことが多く、

・個別作業ではなく、全体を管理するような仕事の経験
・部門で部下をマネジメントした経験

等の経験が求められてきます。

加えて最近では、

・国際会計基準対応の経理であったか
・内部統制対応の経験はあるか
・経理システム(SAP等)の利用経験はあるか

等も判断基準として加わってくることも多いです。

ジェシカさんのご経験を拝見しましたが、
それぞれはどの程度までの深さと幅を持っていたのでしょうか?

⇒マネジメント系の経験がなければ、
現場のオペレーションの仕事を目指すと割り切り、
派遣登録等も行いながらも
正社員のポジションを探してみるしかないかもしれません。

「日本を不在にしていた」ことを気にするより、
''日系企業で、日本人的なマインドを発揮しながら仕事をしてきたかをアピール''し、
''日本語力に問題がない''ことなどを伝えていけば宜しいのではないかと思われます。

応援しています。がんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
派遣として今後の就職について nanami06さん  2012-01-21 13:15 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)