キッチンの扉の色で悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの扉の色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/18 14:04

全面リフォームの計画進行中です。

幅220の食器棚をダークブラウンにしてしまったので 斜め前にくるL字の対面キッチンの扉の色も 同じくダークブラウン(カウンターは白の人工大理石)で予定していました。でも、つり戸棚も同じダークブラウンで とても暗くなるような気がしてホワイトの鏡面の扉も考慮中です。

ちなみにフローリングの色はバーチという中間ブラウン?で壁は白系です。建具が寝室のクローゼット扉(出入り口の建具と繋がっている為)との兼ね合いでチェリー色予定なので 色のバランスがチグハグになりそうです。

どちらの色がバランス的に最適かアドバイスお願い致します。


また、廊下に面した洗面室の建具もチェリー色の予定なのですが その中に並んでいるトイレと脱衣室の2つ建具はナチュラルなホワイト系にしようと思っているのですが・・・
これも同色のチェリーにした方が良いのか迷っています。


こんな説明では分かりづらいと思いますが・・・こちらのアドバイスも宜しくお願い致します。

maakenさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

キッチンの扉の色について

2009/04/02 17:43 詳細リンク

maaken 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
キッチンの扉の件、確かに迷ってしまいますね。
L型で吊戸棚もあると、やはりキッチンが少し暗い印象になってしまうかもしれません。

ただ、壁の白さとともに、コンロのところの壁が不燃材やタイルになると思いますが、それも明るい白でさらにレンジフードも白であれば、キッチンの扉をダークブラウンにしても良いコントラストになるのではないかと思っております。

私的には、キッチンの扉は全て白、もしくは吊戸棚だけでも白くしたほうが、ほど良く明るくなって良いと思っております。
また、鏡面仕上げの白はきれいで掃除もしやすくて良いと思いますが、一つご提案として、扉の角を全て少し丸くして、つや消しの白で塗装をした仕上げの扉にすると、とても柔らかく落ち着いた雰囲気が出て良いかなと思っております。

また、トイレと脱衣室の建具は、床材の色が明るければ他の建具に合わせてチェリー色で良いと思いますが、
キッチンと動線がつながるようであれば、キッチン食器棚の色などに存在感があるので、ホワイト系の建具にしておいて、玄関からリビングに向かっていく時、廊下からキッチン、ダイニングへと向かうに連れて室内の色が増えて華やかになっていく、と言うイメージも良いのではないかと思っております。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / キッチン・インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

それぞれの暮らし合った美しいオーダーキッチン・家具を製作

暮らしを支える機能性の高く美しいオーダーキッチン・家具の製作を行っています。新築・リフォームそれぞれの場合での対応実績があり、「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれた後の暮らしをご提案しサポートしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

樹種・色はなるべく統一してみては!

2009/03/18 17:17 詳細リンク

こんにちは、インテリアコーディネーターです。

今回は全面リフォームのご質問ですね。
ご質問を拝見しましたが、キッチンと洗面室の建物の色との取り合い、全体のバランス
ということだと思います。

キッチンの部分のご質問では、食器棚がこのボリュームで濃い目の茶色が出てくるなら、
その他の扉は白の鏡面、もしくは鏡面でなくても白で統一をしていっても良いと思います。
扉の色だけでなく、ハンドルのデザインも違ってきてしまうようなら、どちらかのハンドルに統一をお願いしてはどうでしょうか?

洗面室の中の扉はナチュラルなとありましたが、恐らくナラ材の白の塗装品かと思います。
この部分だけに限らず、樹種を揃え、色は白であっても質感の統一を図ったほうが、
すっきりと落ち着いた印象になると思います。

ご参考になれば幸いです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
キッチン色 チズタンさん  2007-10-03 13:17 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)