蔓植物、夏季、ブロック塀の太陽熱反射防止 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

蔓植物、夏季、ブロック塀の太陽熱反射防止

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/03/17 08:58

幅10メートル、高さ1.5メートルの南向きブロックの土留めが、夏季に直射日光が当たり、その輻射熱反射で熱くて閉口しています。上部にプランターを置き、常緑の蔓性植物を植え、下に垂らして熱遮蔽し、涼しくしたいです。ブロックの下部は、プランターを置くスペースが無く、上から垂らす必要あり。ブロックの上は赤土が面一まで有り、プランターは安定して置けます。常緑の蔓性で、直射日光に強く、乾燥にも強く、出来ればおいしい実が生れば最高ですが・・・。そんな育ちの良い、都合の良い植物はありませんか?(初雪かずら?)

hhさん ( 愛知県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

つる植物について

2009/03/22 17:59 詳細リンク

はじめまして。
文章にもありましたかずらの類は比較的丈夫です。
あと果実がなるとなると思いつくところでムベなどがあります。

ただしつるなどは環境により育ちかたが非常に影響されやすく
距離も10メートルあるということですので
幾つかの種類を合わせてやってみることをお勧めします。
ジャスミンやモッコウバラなど花のあるものもきれいですよ。

また同じツルでもわりかしボリュームの出るものをお勧めします。
輻射熱ということですから、葉が細かく量が多い=植物の表面積が多い=蒸散作用が期待できる・・・(種類により一概には言えない部分もありますが)となります。

ただしプランターということですので発育旺盛なものが比較的多いツルものでは半永久的な効果は望めないかもしれません。時々植え替えを行い、夏場などはまめな水遣りを必要とします。
もしある程度70リットルとかおおきな容量がとれるプランターをおけるのであれば自動灌水装置を
簡易でもかまいませんので取り付けることをお勧めします。

さらに植物だけではなく塀自体に遮熱塗料をぬるとより効果は期待できるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hhさん

参考になりました!

2009/03/27 11:33

回答を感謝申し上げます。
ネットからの情報や、教えていただいた植物名をネットサーチに架けてみました。
結果、蔓ニチニチソウと初雪かずらに決まりそうです。プランター植えですので、交互に並べてみようと思います。
初雪かずらの赤色と、ニチニチソウの斑入りの緑色に青い花も楽しめる。果実の収穫なんて欲深でした。
幅10m×高1.5mのブロック塀は結構広い。お化け屋敷にならないよう気をつけます。
ありがとうございました!

hhさん (愛知県/64歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリートブロック壁の下地処理 まこと1さん  2011-09-01 11:02 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)