寄付金に対する領収書の発行について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

寄付金に対する領収書の発行について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/05 10:34

今月末に高校時代の部活のOG会を開きます。毎回会費のみ集めて開催してきましたが、それだけではやっていかれない状況になりつつあり、今回初めて会費と別に当日参加者に寄付金を募ることになりました。そこで、出して頂いた寄付金に対して領収書を発行したいのですが、どのようにしていいのか分からず、質問させていただきます。
1 領収書は求められた人にだけ発行すればよいのですか?
2 発行者の印鑑は必要ですか?必要な場合、個人名の三文判で
よいのですか?
3 この領収書は法的に有効なものですか?
4 高額の場合印紙は必要ですか?

侘助さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


印紙は不要でしょう

2009/03/05 23:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
税務の問題、会計の問題とは、ややずれるご質問ですがとりあえずお答えしてみます。
寄付金の領収証は、一般常識的には、全員に渡せるよう用意すべきでしょうね。
鍋に投げ込んでもらうような方法の場合なら別ですが。
発行者の印鑑はあった方がいいでしょう。「●●大学●●部OG会 幹事 植松かなこ」みたいな形で書き、団体の角印はないでしょうから、幹事個人の三文印でいいと思いますので、押しましょう。
法的に有効かどうかについては、当事者としては「寄付金」を支払、受領した、ということを証する書面ですので、有効でしょうね。
印紙については、「営業に関しない金銭の受取書」に該当しますので、基本的には不要です。
お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

侘助さん

専門外の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
どの分野の先生にお聞きしていいのか分からず、申し訳ありませんでした。
分かりやすく、端的なお答えに大変助かりました。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の経費と按分について maquiaさん  2009-02-12 09:45 回答1件
個人事業主の領収書の発行者名について ひみつさん  2008-10-28 01:31 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)