私は医療保険には入れませんか? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は医療保険には入れませんか?

マネー 生命保険・医療保険 2009/03/04 11:44

こんにちは。お世話になっております。
またご相談させて下さい。

子供が生まれたので、主人と私の保険を見直してもらいました。
医療保険も入り直したかったのですが、
告示事項で引っかかるものがあり、私は入れませんでした。

実は、子供を出産した直後、軽い産後うつにかかり、
よく話を聞いてもらっていた市の保健師さんの薦めのもと
精神科にかかりました。

その先生は産後うつと診断され、通院の必要があると言われました。
ですが、その先生は私の話もろくに聞かず勝手に診断をし
私は納得がいかず、通院はせず、勝手に治りました。

産後うつはホルモンバランスの崩れから来るもので
一時的なもので、誰でもなるそうですね。
ですから、もううつになる可能性は低いと思うのですが・・・。

一度うつと診断されると、保険には入れないようですね。
入りたかったのはオリックスですが、
アフラックもダメだそうで。
結局、審査してもその履歴が残る?からやめたほうがいいと言われ、
今まで加入している医療保険のままで今に至ります。

告示事項には「過去5年以内に・・・」とあったので
5年を過ぎるのを待っている感じです。

私は医療保険には入れませんか?
何か入れるいい医療保険はないでしょうか?

ゆう★ママさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/03/05 19:04 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

精神疾患は医療保険は厳しい様です。しかし質問からしますと体調もよくなられておられそうですし、あまり保険に頼らず、入院などした場合でも貯蓄で対応したらよいと割り切ってはいかがでしょうか。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険につきまして

2009/03/04 12:11 詳細リンク

ゆう★ママ 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険会社のうつに対する査定は異常に厳しいです。
ですから、診断を受けた最終日より5年経過ししてから、医療保険に加入された方が良いでしょう。

引受緩和型医療保険という商品であれば、ゆう★ママ様の現状でも加入できる可能性はありますが、保険料が高すぎるので、全くもっておすすめはできません。

医療保険については、冷静になって考えて下さい。
支払保険料分の入院給付金が受け取れる方は、実は非常に少ないのです。

貯蓄を積み上げていけば、医療保険は必要ないかもしれませんよ。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/03/04 12:29 詳細リンク

ゆう★ママさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

「うつ」について、保険会社の引受は非常に厳しくなっている現状が
あります。

告知書に、その「うつ」の診断・通院歴を記入したら引受不可と
なってしまうでしょう。
逆にどうしても加入したいなら、「うつ」の告知記入なしということに
なってしまいます。
(これは、厳格には告知義務違反になりますので、オススメはできませんが・・
秘策は全くないではありません)

それと、医療保険は、入院や手術の時の経済的補填を目的としたもの
ですが、入院日数の短縮化を考えれば、「医療保険ありき」の考え方
に縛られる必要はないと思われます。

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その2)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44460

以上、参考にして戴けたら幸いです。

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

5 good

軽い産後うつでも加入できる医療保険

2009/03/05 09:54 詳細リンク

ゆう★ママさん

こんにちは。ライフィ(http://lify.jp/)澤田でございます。


ご出産おめでとうございます。
出産とともに保険の見直しをすることはグットタイミングですね。

さて、医療保険の件ですが、1年更新型の医療保険であれば
契約が可能と思われる商品がございます。

●''「うつ病でも医療保険加入をあきらめないで!」''
http://lify.jp/contents/health/h11.php

考え方ですが、5年間はこの保険でつないではいかがでしょう?

ゆう★ママさんの場合は原因の特定できる軽いものだと
思いますので、その後に終身保障の医療保険に切り替える
のもひとつの方法だと思います。

1年更新ですので、保険料も格段に安くなるのも特長です。

ぜひご参考までお読みください。

●''「うつ病でも医療保険加入をあきらめないで!」''
http://lify.jp/contents/health/h11.php



●関連リンク
・「妊娠判明後でも、加入できる医療保険」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p21.php

・「最新の医療保険を保障内容別に比較検討する」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php

・ライフィ TOPページ
http://lify.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)