職安と民間サイトのギャップについて教えて下さい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

職安と民間サイトのギャップについて教えて下さい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/24 02:28

ご挨拶、恐縮ながら文字数の都合上割愛させて頂きます。
去年、障害者手帳2級を受給し、やっとの思いで意を決し、早速、今日ハローワークに足を運んで正式に障害者(精神)としてのカードに更新してもらいました。
キリが無い機能性のなさに、あきれかえって、閉口するばかりですが、実際にあった成り行きを割愛すると、具体的な話を聞けば聞くほどに、障害者担当の話しぶりはあくまで企業よりで、企業も助成金が欲しいから障害者枠を設けてるのです。といった風な露骨な言い回しから、自分たちは求人業務を代行(企業の採用担当とのパイプ)してるだけなので、自分たちの遂行出来ない(知らない知識分野は他所の施設を紹介するだけのたらい回し)。
といった職員たちの婉曲した口ぶりや態度には、辟易しましたし、自分で直接企業に掛け合った方がどれだけ手間も省けるし、気分も晴れ晴れするだろうと思いました。
結局、ハローワークの担当(障)や企業人事担当(障)の仕事に付き合わされただけ・・・というのが実感です。あの頼りない人たちをどうして信用できましょうか?(一般枠の時からハローワーク(に関する)組織は、極めて行政の建前の末端⇒事務的⇒形骸化というイメージが払拭できなかったのにもかかわらず、障害担当までこれほどとは・・・)
また、長文になってすみません、頑張った自分が情けなく思ったのも事実ですが、希望を捨てたくはなかったので、現実をさらけ出し、あえて専門家の方にご意見を仰いで見たいと感じました。
サイトを見た限り精神障害の方が疎か(具体的に抵触されていない)様に感じており、控えていたのですが・・・やはり乱立しているように見える民間のサイトに登録してご相談に乗って頂く方が結果はともかく、過程の段階でこんなに憤りや疲労感を感じなくて済むのでしょうか?

黄昏ジェットさん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【どうぞ気長に】

2009/03/02 00:18 詳細リンク

色々な困難を乗り越え、真面目にがんばっていらっしゃる様子が伺えました。ハローワークの一件は、やっとの思いで足をお運びになったにもかかわらず、非常に残念でしたね。適切な紹介が受けられず、憤りや疲労を強くお感じになったことでしょう。

しかし、黄昏ジェットさんご自身が、希望をお捨てになる必要はまったくないように思います。担当者も人の子です。様々な個性や経験、時々の体調により、対応に違いが見られるのかもしれません。次回以降、ご利用になるときには、案外スムースにやりとりが進むことも考えられます。どちらの紹介機関がよいのかについても、利用してみなければわからない、というのが正直なところかと思います。

病院の主治医やPSWともご相談の上、就職活動には気長に取り組まれてはいかがでしょうか?どうぞ焦らずに、お疲れの時にはゆっくりお休みください。時間はかかるかもしれませんが、就職活動が実を結び、理解のある職場や同僚と出会えますように、祈っております。


**''【ご参考】''
ジョブカフェちば
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/index.html
障がい者の方向けの求人サイト
http://www.web-sana.com/
障がい者の方(就労経験のある方)向けの求人サイト
http://www.job-sana.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の人間関係 enokkiさん  2015-02-23 10:05 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)