職場の人間関係 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

職場の人間関係

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/23 10:05

こちらでご相談させていただいてもよろしいのか分からない内容ですが、ご質問させていただきます。

転勤してから約1年になる事業所の上司(所長)との人間関係で悩んでいます。
今の事業所は、パートを入れて5名程度の小規模な支店です。
上司の言うことは往々にして正論であることが多いのですが、正論でも上から押さえつけるような言い方なので、
同僚はみんな仕事のやりにくさを感じています。
私ら職員が来客や電話対応している内容をしっかりと聞いており、少しでも話の手順が違うと呼び出されて罵声を浴びせられます。
具体的な対応を指示されますが、言っている意味が理解できず、かえって対応がしどろもどろになってしまいます。
また、職員同士で仕事の案件を話し合っているとしっかりと聞いており、反論の余地もなく怒られます。
上司が事務室にいるときは、皆、何を言われるか分からないので、
息を殺し一言も話をせず仕事をし、逆に上司が外出すると一斉に話し出したり、取引先への電話を始めたりします。

また、顧客や取引先に対しても正論をぶつけるため、しばしばトラブルを起こすことがあります。
取引先の方達から、私の事業所とは付き合いづらいとの話があります。
正論でも全否定するような言い方をするので相手を怒らせてしまいます。
取引先からは、うちの上司が不在なのを確認してこっそり相談をいただくこともあります。
多くの会社で顧客満足度が重要視されている中で、顧客のトラブルは倒産にもつながりかねない大問題になるところだと思いますが、
私の職場はその点の意識が薄く、改善されないところが問題だと日々感じています。

これらの話は、本社にも組織の内外から届いていますが、この上司を「異動させるところが無い」と言っています。
私も、上司に異動してもらいたいというのが正直な気持ちです。
最近は、仕事が終わると一時はほっとしますが、また明日に上司に会うのが怖くて、
夜寝られない(朝が来てしまうのが怖くて起きている)ことが多くなっています。
転職したいと思うことがありますが、年齢面や経済面、家族のことを考えると辞めることもできません。

このような逃げられない人間関係の中で、少しでも気持ちを楽にやっていくにはどうしたらよいでしょうか。

enokkiさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

山崎 くみこ

山崎 くみこ
食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー

- good

心中、お察しします。

2015/02/23 11:06 詳細リンク
(4.0)

上から押さえつけられるような言い方をされると、それが正論であっても受け入れ難いですよね。

気持ちを楽にやっていくための方法をお伝えしますね。

その上司を人間的に好き嫌いという感情は一旦置いて
なぜそのような態度をとるのか、というところに思いを馳せてみてくだい。

上から押さえつけるような言い方をする人のほとんどは、その下に「不安や恐れ」を感じています。
もしかしたら自分の評価が下がることを恐れているのかもしれないし、顧客や取引先とのやりとりも自信がないのかもしれません。また、その上司の方がご結婚されているのであれば奥さんとうまくいってない可能性もあります。

そのような中で誰にも自分の気持ちをわかってもらえず、人を攻撃することで自分を守っているのかもしれません。

上司を変えることはできませんが、もし、また上から押さえつけられるような言い方をされたら、「この人も不安なんだな。」という態度で接してみてください。何か特別なことを言わなくても大丈夫です。ただ、その人の感じている気持ちに共感する。それだけで何かが変わってくるかもしれませんよ。

ただ、enokkiさんが夜眠れてないことも心配です。内容は違えど、上司の方と同じように不安や心配事があるのかもしれませんね。リラックスできる時間を作って休んでくださいね。

共感
リラックス
不安
人間
上司

評価・お礼

enokkiさん

2015/02/23 16:25

山崎様、この度は早急のご回答ありがとうございます。

お話しくださいました通り、上司からは確かに、不安や恐れを感じられることがあります。
怒鳴っている時もどこか、自分を守るために必死に吠えているように感じますし、しばらく経過した後で意気消沈しているような様子も感じられます。それが気の毒に思う時もあります。

しかし、一方で自分の立場になってみれば、右にも左にも進めなくなる言われ方に毎回苦しくなります。年度末なので、人事異動に淡い期待を抱いているところもあり、4月以降、また1年、同じ職場になったら、とても耐えられないというのが正直な気持ちです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)