火災保険・借家人賠償保険の補償範囲について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険・借家人賠償保険の補償範囲について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/12 12:11

火災保険で借家人賠償の補償範囲ですが、保険会社から「賃貸部分(専有)に対する補償なので、債務は賃貸部分の建物評価額が基準となるので支払額基準は評価額となる。また、賃貸契約においての他の加重された契約も対象外」とのことでした。では、失火してしまい、建物の多くの部分(共有部分や他の部屋にお住まいの方)に損害を与えてしまった場合、個人賠償、あるいは、類焼特約などで補償されると考えてよろしいのでしょうか。

pelezicoさん ( 神奈川県 / 男性 / 54歳 )

回答:2件

失火に関する法律

2009/02/12 14:33 詳細リンク

初めまして、pelezioo様
保険に精通しているFPの網野です。

一般的に不動産屋で部屋を借りることになり
その部屋の賃貸借契約を結ぶと必ず家財の保険
に加入してくださいと言われ火災保険に加入
します。

これは大家に対する借家人賠償責任保険付きの
家財保険なのです。つまり大家さんへの賠償を
手当てされている訳です。

自分の部屋から失火した場合でも今の日本では
「失火に関する法律」があり他人の所有物への
賠償は法律上発生しません。


しかし大家さんに対しては賃貸契約上の「債務不履行」
となり借りているその部屋を元通りにして返すための
手当てが必要となります。そのための保険です。

故に建物の他人が借りている部分(部屋)については
賃借人の責任はありません。つまり大家さんが建物1棟
に保険を付けることが必要となるのです。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

1 good

借家人賠償責任保険の補償範囲

2009/02/12 19:38 詳細リンク

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

借家人賠償責任保険は賃貸入居の際に強制的に加入を求められる保険です。
また、賠償責任保険は法律と密に関わってくる保険で、専門家でも手を焼く保険です。一般の方が理解されるのは大変なのがよくわかります。
どんなときに補償になるか等の質問に対しては、ケースバイケース、が正しい解答なのですが、ここでは原則・概要についてご説明させていただきます。よって、あてはまらないレアケースもございますので予めご了承下さい。

借家人賠償責任保険の補償範囲
万が一火災などで賃貸部分(借用戸室)を損壊(滅失、き損、汚損)してしまった時、元の状態に戻すためにかかる費用が補償されます。
また、貸主に対する賠償責任が対象ですので、貸主以外の第三者への補償は対象外です。

個人賠償責任保険
失火による賠償責任は失火法により補償しなくてもよい、となっておりますので、原則対象外です。

類焼損害補償
第三者に対する賠償責任(範囲はありますが)を補償しますので、近所の方などへの損害賠償は対象となります。

共有部分への補償
大家さんが加入する火災保険で補償されます。借家人賠償保険の対象は「借用戸室」となっているので原則対象外です。

以上、参考になりましたでしょうか?

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
サプライズジャパン株式会社 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)