器物破損について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

器物破損について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/09 17:04

明け方飲酒の後、自転車で自宅に向かい走っていると、停車しているタクシーの中から何かを怒鳴られました。一旦通り過ぎたのですが、戻り、運転手に何?と聞きました。
詳しい言葉は覚えていないのですが、女を馬鹿にする言い方や、見下した言い方で罵倒され、口論になりました。
私は警察を呼ぶように相手に言い、相手が発信しました。
通報の際の言葉に腹をたて、さらに口論になりました。
私は運転席に手をかけていたのですが、窓を閉められ手を挟まれました。手を引き抜いた瞬間窓を締め切られました。
窓を開けるよう言いましたが空けてもらえなかったため、ドアを5回以上蹴飛ばしてしまいました。そこで私から再度通報しました。警察がきたら、私は飲酒もしているし加害者との扱いでした。指紋や写真を取られ、3時間半はかかりました。
後日、連絡がいくから来てくださいとの事で帰れましたが、私は犯罪者になりますか?
お酒を飲んでいようがいまいが、興奮していたら言葉一句すべてを覚えているのは難しくはないでしょうか。
蹴飛ばしたことは私が悪いので、修理代等は支払いをキチンといたします。ただ、お酒を飲んで車をへこました私のみが悪くて、相手は何もとがめられないのでしょうか。
教えてください。

sacchiさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

6 good

車をへこませた

2009/02/11 14:24 詳細リンク

いきさつがどうであれ、また飲酒していようがいまいが、蹴飛ばして他人の車をへこませれば、器物損壊罪です。民事上も弁償しなければなりません。ご質問の内容で、相手の非を主張したいのなら、相手の自分に対する罵倒、窓で手を挟んだことが考えられますが、何を言われたかよく分からない、自分から運転席に手をかけていたというのでは、こちらから積極的に相手を訴えることも難しいと思います。もし私が貴女の弁護人であれば、早急な弁償と謝罪をすすめます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sacchiさん

謝罪

2009/02/12 11:14

ご回答ありがとうございます。
早急な弁償と謝罪とは、どのように行えますでしょうか?私は相手の方のことを何も存じ上げていません。
また弁償以外の罰金は前例等から、いくら位の請求が出るか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

sacchiさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
未成年補導時の適切な警察の対応とは? 笑顔でいようさん  2009-05-14 15:49 回答1件
起訴について。 zettonさん  2009-01-29 04:40 回答1件
教えてください。 ちゃん2さん  2008-09-30 20:08 回答1件
成人してからの軽犯罪法違反 カマやんさん  2008-05-14 16:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)