戻ってくるお金と手続きについて。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

戻ってくるお金と手続きについて。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/09 10:03

妊娠が判明し、10月10日頃が予定日です。
そこで、いくつか疑問点があります。
1.戻ってくるお金と手続きについて知りたいです。
2.私は派遣社員(3年程)で3月末で契約が終了になるので退職ということになります。4月からの健康保険は継続か、主人の扶養に入るのがいいのかということ。
3.3月末で会社が引越しをするのですが、安定期前に上司、派遣会社に伝えたほうがいいのか。

以上、初めての妊娠なもので今のところこのぐらいしか思いつきませんがよろしくご解答願います。

雪の華さん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

退職について

2009/02/11 08:05 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

ご解任おめでとうございます。
1.戻ってくるお金はひとつは所得税でしょう。年末調整されないので来年に確定申告をしてください。
2、扶養に入れるのであれば扶養でしょう。保険料負担がないので。
3、雇用契約書確認してください。退職は何ケ月前に伝えるなど記載があるでしょう。会社側としては早いほうがベターでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

3月退職でその後は働かないという場合

2009/02/11 08:19 詳細リンク

雪の華さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

4月以降は働かないということでしょうか?
できればもうしばらく働いて産休、育休を取ったほうがお得ですよ。
派遣元の会社に相談してみましょう。こちらのコラムを読んでみてください。

賢い女性の妊娠出産

退職される場合に戻ってくるお金ということでいえば、来年に確定申告すると3月までに天引きされた税金が戻ってきます。

10月が出産予定で3月退職となると、出産手当金も育児休業給付金もありません。
また失業給付も求職活動をしないともらえません。
求職活動ができるようですと、失業給付の申請をするといいでしょう。

その場合、手当の日額が3612円以上ですと、受給中は扶養に入れません。
(自己都合退職の場合、じっさいにもらえるのは4か月くらい先になります。)

退職後求職活動をしない、失業給付はもらわない(または延長の申請をする)場合は扶養に入れるのが一般的ですがご主人の健康保険組合によっては前年の年収が一定以上あると扶養に入れないところもあります。
事前に確認しておくといいでしょう。

扶養に入れない場合は今の健康保険を任意継続するか、国保になります。
国保は前年の年収で計算されますが、自治体によって計算方法も異なりますので、市役所にお問い合わせください。

どちらか安い方を選択するのがいいと思います。

妊娠中は周りの人の配慮が必要ですので、早めに上司の方に言っておいたほうがいいでしょうね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産育児一時金 yukinco23さん  2011-01-14 21:36 回答1件
妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
派遣就業2ヶ月での妊娠 ナーニアさん  2008-05-08 13:11 回答5件
出産手当金(改正後)の受給資格があるか知りたい。 とも46さん  2007-01-09 12:15 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)