離職区分について! - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離職区分について!

マネー 年金・社会保険 2009/01/18 21:55

は18年4月より1年更新で21年3月までの3年間契約です。パートにて契約してまいりました、3月で契約満了にて退職しようと思います。(会社側のほうも、3年契約)こちらはどのような区分かわかりません、失業保険の給付は何時頃になりますか?
どのような手続きしたらよろしいですか?宜しくお願い致します。

hideowscさん ( 茨城県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

会社側の契約更新意思の有無によって異なる

2009/01/20 09:51 詳細リンク

期間の定めのある雇用契約が2回以上反復更新され、継続して3年以上雇用された場合、契約更新時に次回更新がないことが予め明らかにされていて、当該時期の契約満了にて離職したときは、原則として契約期間の満了によるものとして取り扱いますが、これ以外の場合は、離職の事情に応じて、会社の都合で契約が更新されない場合は会社都合による解雇に相当するものに、労働者の都合により更新されない場合は自己都合等に分類されます。

失業給付については、労働者が契約更新を希望しているにもかかわらず、会社が更新しない場合は、次回不更新の明示があれば「正当な理由がある自己都合退職」、無ければ「解雇」扱いとなり、どちらも3ヶ月の給付制限はかからず、給付日数も特定受給資格者として扱われます。

一方労働者から離職を申し出た場合、会社側にも更新意思が無ければ「契約期間満了による退職」または「正当な理由がある自己都合退職」となり、3ヶ月の給付制限はかかりませんが、そうでなければ「正当な理由がない自己都合退職」とされる可能性があり、この場合は3ヶ月の給付制限がかかります。また給付日数は一般受給資格者として扱われます。

給付制限の有無は大きな違いですので、離職票の記入にあたっては、会社ときちんと話し合った上で行うと良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hideowscさん

有難う御座います。

2009/01/21 21:52 固定リンク

細かな説明まで頂き有難う御座いました。
大変参考になりました。
やはり、会社との話し合いが必要なのですね。
今回は本当に有難う御座いました。

hideowscさん (茨城県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離職区分について! hideowscさん  2009-01-18 15:10 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の失業手当・扶養・手続き mamyさん  2009-01-22 11:09 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
派遣の雇用保険について らーめんさん  2009-04-16 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)