シンガポールドルの運用方法 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンガポールドルの運用方法

マネー 投資相談 2009/01/12 11:37

以前働いていた国での給与支払いがシンガポールドルであり、現在シンガポールドルでの預金が75,000SGDほどあります。
現在は日本の金融機関の外貨定期預金においてありますが、金利は0.3%ほどのみです。

しばらく使う予定もなく、また為替の関係で現在は円転する予定もありません。

外貨定期預金においておく以外に、資産を増やす良い方法があれば教えてください。

pino umiさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

オフショアファンドを活用してはいかがですか?

2009/01/12 13:01 詳細リンク

pino umi様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

嫌なのは円転だけですか?もしそうであるなら、シンガポールドルを米ドルまたはユーロに転換してオフショアファンドに投資するという可能性がありますね。一部をオフショアで投資して、一部は為替市場の動向を見るために残しておくという選択ではいかがでしょう?

金額について、最低投資金額をクリアすることは大丈夫だと思いますので、あとは、投資期間がどの程度確保できるかですね。10年ぐらいの投資期間が確保できるのであれば問題はないと思います。

日本の投資信託であっても、オフショアファンドであっても考え方は同じです。
(1)投資しているものがわかること
(2)ディスクロージャーがしっかりしていること
(3)将来のキャッシュフローが予想できること
を基準に選ばれるとよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

1 good

外貨預金以外で資産形成を考えると方法は二つ

2009/01/12 22:12 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。

シンガポールの金融機関で、シンドルを保有していれば、運用の選択肢はたくさんありますが、日本の金融機関は、シンドルで決済できる金融商品は、ほとんどありません。

つまり、外貨預金以外で資産形成を考えると方法は二つです。

ひとつは、国内で、円、米ドル、ユーロなどに転換して運用する。
(米ドル、ユーロでも商品は限られますが。)
もうひとつは、海外で運用する。

国内で運用するならば、
米ドル(やユーロ)で決済できる投資信託を利用すれば、シンドルを円転するほど、資産を縮小させずに済むと思います。しかし、米ドルで運用することが、将来的に目的に合うかどうかも問題です。

もうひとつは、海外での運用ですが、
現在の保有通貨や現地の環境、事情を理解していることを考えると、シンガポールの金融機関に送金し、運用するのも選択肢では?

シンガポールの証券会社であれば、為替の影響なく、豊富な金融商品の購入も可能です。
また、MMFでも1%の利率はあります。管理はすべてネットで行えるので不便ではないと思います。

上記は、あくまでも、現在の為替の影響を出来るだけ回避することを前提に申し上げましたが、将来的に日本で老後を迎えるのであれば、一部は為替を無視し、円転して運用した方が良いという事もあります。

私もシンガポールには毎年行きますので、現地の金融商品の購入、管理方法の概要ならお答えできますので、ご質問があれば気軽にどうぞ。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
外貨での運用 コブラさん  2008-08-16 17:08 回答4件
外貨シフトのアドバイス こずちさん  2008-03-18 03:59 回答4件
投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)