知人に貸したお金を返してもらえません - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

知人に貸したお金を返してもらえません

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/09 16:09

その知人とは、金銭消費貸借契約書を作成しているのですが
相手からの連絡は一切ありません。
電話はもちろんでません。
何度もメールしたのですが、アドレスを変更されて届かなくなりました。
もう終わったなと思っていたのに先日、再度メールを送信したら届いたので驚き「法的処置を取ります」と再度送信したら、知人と名乗る人物から返事があり「現在、本人から携帯を預かっている者です。来月から返済を開始させます。」と。。。
しかし、一向に連絡さえありません。
HP上で意見を求めたら、相談に来てくださいと法律事務所からお手紙とメールが届きました。(有料)
元本だけでもと思っていたのに結局、全額回収というのは無理なのでしょうか?

haru2008さん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

回収見込みは低いものと思われます

2009/01/09 22:19 詳細リンク

haru2008様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容を拝見すると、貸したお金の回収は見込みうすと拝察いたします。

友人との金銭の貸し借りは、貸した時点で返って来ないものと諦めるのが鉄則です。
今回先方は携帯ですら他人に取られているのですから回収は無理なものとお考えください。

なお、法的なトラブルに関し、無料で相談にのっていただける機関としw<日本司法支援センター「法テラス」をご案内します。

神奈川県は下記に内容が掲載されています。

http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は、貸さないこと。

2009/01/10 07:54 詳細リンク

haru2008さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今回いくら、貸したのかわかりませんが、お金は貸してはいけません。
「貸したものは、あげたものと思え」と昔から言われています。

本人が、逃げ回っているケースですと、望み薄でしょう。

法律事務所の有料相談をするだけ価値があるがどうか、よく考えてください。
相談料を払って、返してもらえなかったら、あなたの支出が増えることになって、もっと損です。

無料の相談を、日本司法支援センター、電話 0570-078374 で行っています。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

貸したお金

2009/01/10 22:00 詳細リンク

無料で相談はのってくれるでしょうが、実際に回収作業になれば有料でしょう。貸した金額によりますが、専門家に依頼しても返ってこないケースもあるので注意です。
自分自身も信用していた人にお金で裏切られた経験者ですから、貸したお金は返ってこないと思ったほうがよいかもしれませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談お願いします。 iku19さん  2016-08-26 13:34 回答1件
家計診断をお願いします。 あおいっこさん  2009-08-30 17:49 回答7件
フルタイムから扶養内パートに変えたいが家計が心配 ぴっぴさん  2007-11-19 16:57 回答5件
結婚式にかかる費用について はーと8さん  2014-01-09 16:20 回答1件
借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)