マンションローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

マンションローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/25 12:13

賃貸マンションの建築計画を進めております。

今回、銀行への申込人は、連帯保証人は私なのですが、父は年齢的に「団信」への加入は無理で「団信」の加入無く建設する事となっています。

万一、父にもしものことがあれば、私がその債務を負うことになるかと思いますが、その際に「団信」への加入というのは可能なのでしょうか?

ローンは30年を予定しております。
仮に来年から融資返済が始まったとして、完済する30年後の私の年齢は74歳となります。

補足

2008/12/25 12:13

表題を「マンションローン」と記載しておりますが、「アパートローン」の間違いですので、訂正いたします。

悩める施主さん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の件

2008/12/25 17:08 詳細リンク
(1.0)

悩める施主さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『万一、父もしものことがあれば、...団信への加入というのは可能なのでしょうか?』につきまして、まず、賃貸マンションとなりますので、これは住宅ローンの利用はできないものと思われます。

賃貸住宅の場合は、利用できるローンは事業用ローンとなります。

また、事業用のローンを利用する場合、団信に加入することはできなかったと思われます。
お考えのとおり、万が一の場合の保障を確保するのでしたら、普通の死亡保険に加入して、リスクをカバーすることになるものと思われます。

尚、融資を希望する金融機関で一度、団信への加入も含めてご相談していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

悩める施主さん

コメントありがとうございました。

アパートローンは「団信」加入が出来ないとのお話をいただきましたが、各銀行のアパートローンで「団信」保証の付帯しているものが数多く見受けられますが、特殊なケースなのでしょうか?

仰るように一度、融資先に聞いてみた方が良いようですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済のプランについてアドバイスください。 ブギー1号さん  2009-02-16 13:23 回答1件
住宅ローンと名義及び借り換えについて のりっちさん  2008-07-22 01:14 回答2件
会社融資の連帯保証人は住宅ローンを組めませんか? りーるさん  2015-09-18 11:37 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)