会社融資の連帯保証人は住宅ローンを組めませんか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

会社融資の連帯保証人は住宅ローンを組めませんか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/09/18 11:37

夫は以前会社を経営しており、約1年前に代表取締役を退きました。
今現在は転職しており、前の会社とは一切関わりはありません。
現在前会社の借入残高が約6000万弱あり、新代表取締役と2人で連帯保証人となっています。
夫の退社後、一度返済計画を見直してもらったようですが、滞りなく返済しているようです。
夫の時も延滞は無かったようです。
このような状況の場合、住宅ローンを組むのは不可能でしょうか。
現在の勤務先、年収を一度銀行で見てもらったところ融資可能との返答を貰ったのですが、やはりこの連帯保証人がネックになると思います。
交渉すれば何とかなるものなのでしょうか?

補足

2015/09/18 20:03

法人の借入ですが、保証協会付とそうでないもの(銀行のプロパー?)があり、プロパーの残高は1200万程のようです。

りーるさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

前職の主な取引銀行へのご相談をお勧めします。

2015/09/21 12:39 詳細リンク

りーるさんへ
こんにちは。

マイホームのご購入をお考えのご様子ですね。
とはいうものの、ご主人の前職における役割が住宅ローンを借りるにあたってどのような影響を受けるか、気になります。

ご心配の通り、前職の会社にもしものことが起きると、最悪の場合、前職の会社の借入金の一括返済を言われる可能性があります。では、そのようなことがいつ起きるかとなると、ずっと会社が無事である可能性も少なくないでしょう。

前職の会社のことは、その会社の主な取引銀行が一番よくわかっておられるはずです。もしそちらの銀行へのご相談がまだであれば早めにされることをお勧めします。
仮に会社の借入金にかかる保証人から外れようとした場合でも、銀行が首を縦に振らない限りはできないからです。

交渉次第というよりは、前職の会社がどのような財産状況であるかによると思われます。
少しでもよい方向に向かうことをお祈りいたします。

上津原マネークリニック
上津原 章

借入金
相談
銀行
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン 見直し お気楽主婦さん  2015-06-18 05:51 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)