海外不動産投資 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外不動産投資

マネー 不動産投資・物件管理 2008/12/15 13:07

現在の円高状況は海外の現物投資の好機だと思いますが、海外不動産投資について教えてください。

ビリオンさん ( 岡山県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

海外不動産投資

2008/12/16 11:22 詳細リンク

海外不動産投資に関してご興味がある様ですね。私もこれから海外不動産投資の好機が到来すると思います。特に外為が大幅に円高になっておりこれがまだ当分収束しないと思われますが、いずれ特にアメリカの景気が底を打ちインフレ率が上昇しFRBの誘導金利が上昇してからは円高が修正されると思われるからです。

仕事がら多くの外国人と接する機会があり、また多くの海外の業者と接する機会もあります。1年〜2年前にはイギリス、ドバイ、オーストラリア等の海外不動産に関してのセミナ―に出て積極的に会って来ました。また、私自身もシカゴに不動産市場の視察にこの5月に行ってきました。その私の結論が時期尚早という事です。

海外の不動産市場ではIOという不動産融資が流行っていてそれが主流でした。IO(interest only)の略字で、この意味する所は金利払いのみの投資用ローンです。IOが何故流行ったかと言いうと、海外の不動産市況が高くなり過ぎて元利均等払いのローンで組むとキャッシュフローがマイナスになる状態になるからです。例えばアメリカのある物件の投資利回りが10%で借入金利が7%だとしますと固定資産税や保険を払い元本も共に返済していくとマイナスになるのがわかると思います。つまりある種無理やり投資する為の手段だったのです。その為ここ数年行われた投資の殆どがキャッシュフローを生まない投資になっていますが、彼らの投資の目的がキャピタルゲイン狙いだったからそれでも意味があったのです。その時は…

従いましてもっと大幅に調整が進んで更に20%〜30%程度の下落がないと海外市場は買えないと思っています。ハイパーれすきゅう様は恐らく日本の不動産をお持ちだから海外に目が行くのではないかと思いますが、キャッシュフローベースでは恐らく日本の首都圏が最も安全で安定しています。

写真はシカゴの景色と実際に見た物件の内部です。浮浪者が住みついてました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ビリオンさん

なぜ?

2008/12/16 16:18

ご回答ありがとうございました。大変参考になります。

恥ずかしい話ですが、私は日本の物件も持っておりません。準備段階です。

なのに海外の物件に興味を持っているのは、仕事上ブラジル人や中国人と話す機会があるからです。行ったことはないですが・・・。

彼らの話では、日本の相場で行けば5000万は下らないと思われる物件が1000万以下で手に入るようです。日本よりは魅力的な市場だと思います。
そのうえここにきて円高という状況を考えると面白い機会だと思いました。

しかし、治安・情勢・インフラ・融資等行ったこともないので全くわかりません。これが一番の問題ですが・・・。ブラジル人の中には、ブラジルに住むより日本のほうがいいといる人もいます。

BRICSの不動産市場を研究されることなないのですか?
また、不動産投資をこれから始めていくために、どういった順序で進めていくべきでしょうか?
最後に、向井さんはなぜ不動産投資をされているのですか?

ビリオンさん (岡山県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資を検討中なのですが… ぺえさん  2017-03-08 18:04 回答1件
不動産の事業的規模について コウジ2014さん  2015-11-15 18:37 回答1件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)