トップページダウンペナルティ - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

トップページダウンペナルティ

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/12 15:37

独自ドメインではなくショッピングモール内でのドメインで個人事業主としてネットショップを運営しております。今までメインで取り扱っている商品名でのyahoo検索で10位に入っていたのですが、売り上げが激減しチェックしてみると100位以下のどこにあるのか分らない状態になってしまいました。
12/4のアルゴリズムの変更によってトップページダウンペナルティに遭ったようです。
SEOという言葉自体初めて聞くような状態です。
今までは商品的にライバル店も少なく30位からスタートして最近では成り行きで10位に入っていたものと思われます。
アクセスがほとんど無いに等しい状態になってしまいました。
SEO対策をやってみようか、というところですが
特に目立った落ち度はない気がします。
独自ドメイン以外だから落ちたという理由は考えられますか?
なにかアドバイスいただければ幸いです。

bonobonさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

トップページダウンペナルティかどうか

2008/12/12 15:45 詳細リンク

こんにちは。環の小坂です。

まず、トップページダウンペナルティかどうかを確認したほうがいいです。
特に見に覚えがなければ
・ただ単にアルゴリズムの変更で順位が下がっただけ。
・(時々ありますが)クロールに失敗して一時的に下がっただけ(いずれ復活)
・ページの内容を変えたことによる順位低下
が考えられます。

トップダウンペナルティになる覚えがありますか?
「目だった落ち度がない」のであればしばらく待てば復活する可能性もあります。
それとヤフービジネスエクスプレスに登録していますか?

もしまだなら早急に登録することをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村本 睦戸

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

自分のネットショップも運営されてみては?

2008/12/12 17:50 詳細リンク

こんにちは。ホロデックスの村本です。


検索されていないで、売り上げダウン・・・ホント、ショックですよね。


他の専門家の方がおっしゃっているように、トップダウンペナルティかどうかは、実際のところちょっと待って順位が戻るか様子を見るしかないように思います。

ディレクトリ登録したからといって、明日から順位があがるという保証もないです。

こういうご相談を受けた場合、わたしは、
リスク分散のため、モールオンリーではなく、自営のネットショップ設立をおすすめしています。


** 専門家に依頼しなくても自営のネットショップはできます。

bonbonさんの場合、すでにモールでショップ運営ができていますので、ちょっと面倒ですがリスク分散のためと割り切って、2〜3日時間をとって自営ネットショップを立ち上げてはいかがでしょうか?

・無料レンタルカート
・ドメイン取得
・無料ブログ
などで、自営のネットショップは作れると思います。商品写真もすでにもっているので再撮影もいらないですし、ほとんど商品台帳を入れるだけ・・・集客はブログで実績のあるキーワードを使って書いて、自営ネットショップへ導くように専用ボタン画像をはりつけて誘導します。

http://fc2.com/などで無料ネットショップは作成できますし、今はドメインも年間数千円というところも多いです。


今まで実績のあったモールのショップを下手にいじる前に、いかがでしょうか?

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

あくまで予想の範囲ですが・・・

2008/12/12 18:57 詳細リンク

はじめまして。

WEBコンサルティングをしております、
バンブーウエイブ竹波と申します。

サイトを確認したわけではないので、あくまで予想の範囲となりますが、

「独自ドメイン以外だから落ちたという理由は考えられますか?」
の点。場合によってはありえると思います。

共用サーバーの場合、サーバー会社の保有しているドメインも共有するわけですが、
もともとSEO対策的に強いドメインがあることがあります。

では、その強いドメインがなぜ急に下がったのか?と言うことになりますが、
こちらについては、全体を把握するのは困難ですので、しばらく状況を見極めるしかないでしょう。

**独自ドメインとしたほうがいいか?
では、独自ドメインに切り替えたほうが良いか?と言うことになりますが、
独自ドメインとして、順位を上げていくにはそれなりに時間がかかります。
しかし、安定性は得られるかと思います。

この点、判断は慎重にしたほうが良いかと思います。
yahooディレクトリに登録するのであれば(だけでなく被リンクを増やしたりのSEO対策も含め)
共有のドメインでするのはちょっともったいない感じがします。


他の先生もおっしゃっていますが、
・まずはしばらく状況を見極める。

■すぐに対応をしたいのであれば
・別のサーバーでサテライトサイトを1つ設けて、そこからECサイトへ誘導。
(ブログでも十分だと思います)

・独自ドメインでサテライトサイトを1つ設けて、そこからもECサイトへ誘導。
(こちらはSEO対策などして育てる用)

などが有効かと思います。

すぐにアクセス数を確保する意味では、リスティング広告も有効かと思いますし、
目先を変えて、ロングテールを狙ったページを作っていくのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作のバンブーウエイブ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)